ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

梅雨とコロナと・・・

昨日からの雨が降り続く

 雨は昨夜から降り止むことがない。朝起きると庭に水がたまっている。庭にはメダカを入れた鉢が置いてあり、この前の大雨の時にあふれる寸前までになったので、昨日のうちに少し水を減らしておいたが、心配するほど水量は増えていなかった。

 六時ごろに、一時的に雨が小やみになったので、少し外を歩いてみる。さすがに散歩している人の姿は見えない。雨に濡れた田畑の写真を少し撮った。いまいち冴えない感じだが、逆にそれが梅雨らしいとも言える。

f:id:naraneko:20210708193840j:plain

雨に濡れたナスの実

f:id:naraneko:20210708194235j:plain

水かさの増している田植えの終わった水田

東京に緊急事態宣言

 東京にコロナの緊急事態宣言がまた出るという。春先ごろの政府のシナリオでは、オリンピックの前に緊急事態宣言を出して沈静化しておき、オリンピック直前から期間中はコロナがおさまっている状況を作るはずだったと思うが、完全にちぐはぐな印象である。ただ、「緊急事態」と言う言葉もこう何回も続くと、慣れてしまって言葉の重みがなくなる。

 個人的には、オリンピックは興味のある競技だけをテレビで見られたらいいし、今は動画でネットでも後から視聴できるので、オリンピックが日本で行われようが海外で行われようがどちらでもいいという感じである。結構その程度の感覚の人は多いように思うがどうだろう。

コロナに思う

 新型コロナが社会で大きな問題となり始めたのは確か去年の二月頃だ。まだ一年半も経っていないのだが、コロナが身の回りにあり、常にマスクをつけているという状態が当たり前のようになっているので、もっと長い期間が過ぎたような気がする。昨年以降に知り合った人は顔見知りであるのに、(顔全体を見て知っているという)完全な顔見知りでないのがどうも居心地悪い。あと数か月の辛抱と信じたい。