ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨の七夕

朝からの雨

 梅雨の雨で、朝から本降りとまではいかないが、傘が必要なくらい降っている。週4日仕事の私としては、水曜日は3日間仕事が続く初日にあたるので、気持ちよく滑り出したいところ。少し体を動かしておこうと思い、傘を差して、いつもの半分くらいの時間を目標に朝の散歩をすることにする。

 六時ごろで、早い出勤のために歩いている人はいるが、やはり普段に比べて散歩している人は少ない。姿をみかけた猫も一匹だけ。家の前で寝そべって、なんとなくけだるそうな雰囲気をかもし出していた。

f:id:naraneko:20210707072844j:plain

家の前で横になっている猫

今日は七夕だった

 今日は雨の一日だった。昼ごろにいったんは降り止んだものの、夕方近くなって勢いを増し、ずっと激しい雨が続いている。さすがに夕方の散歩に出る気もしない。

 ふと、今日は七月七日、七夕の日だったのかなどと思う。五節句のひとつだが、今は五節句といってもピンとこない人も多いだろう。雨の七夕、天の川も見えない。

 夕方外出しなかったので、今日撮った写真もない。そこで昨日馬見丘陵公園で撮った花の写真を上げておく。花の名前が分からなかったので昨日は上げなかったのだが、何という花だろうか。

f:id:naraneko:20210707182710j:plain

この花の名は?