ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 梅雨時の風景 ④

夜中の雨

 昨日は一日中雨模様だったが、夜中にさらにかなり降ったのだろう、庭にメダカを入れれた鉢が置いてあるのだが、その水が目に見えて増えている。空はどんよりと灰色の雲に覆われているが、雨は落ちていないので朝の散歩に出かけた。街の中を歩くと、道路のアスファルトの上にも水たまりができている。

水たまりのできた路面

雨の後の田畑の風景

 田畑の中の道を歩くと、好天続きの時はちょろちょろと流れている用水路の水量がぐんと増している。幅1mくらいの何ということもない川だが、大雨の後は流れも速く危険になる。普段は農作物の世話をするために早起きして出てきている人がいるのだが、畑の畝の間にも水が溜まっていて、人の姿は見えない。いつもは畑の中を飛び回っているスズメやムクドリもいない。

水かさの増した用水路

水がたまった畑

  畑になっているトマトの実が少し色づきかかっている。夜中に降った雨の雫が実にも葉にもまだ残っていて地面に落ちている。

雨に濡れたトマトの実

 畑の脇の草むらの中に、朝顔の花が一輪だけ咲いている。これも雨の雫が花に残っている。朝顔といえば夏の花だが、そろそろ開花する頃か。

雨に濡れた朝顔

蒸し暑い午後

 天気は次第に回復し、午後からは晴れ間も出たが、蒸し暑くなった。最高気温は30℃を超えた様子。仕事からの帰り、少し回り道をして朝の散歩コースを歩いた。青空に灰色の雲。まだ不安定な感じが残る空模様だった。

午後6時頃の東の空