久しぶり朝の晴れ間
朝起きると雨は降っておらず雲間からうっすらと日の光ものぞいている。天気予報は雨予報だったのだが、久しぶりの朝の晴れ間で気分もいい。
六時頃から外に出ると、今日は犬を連れて散歩している人がいつもより多い。何日ぶりかの外出という犬たちもいるのだろう。飼い主同士で会話を交わしている光景も見られた。町中をうろつく猫たちも、心なしか元気がいいように思える。
サボテンの花
町中を歩いていると、花を育てていて、家の前に鉢を出している家が多い。ペットを飼う、花を育てる、こういった生活の営みにプラスされた部分が日々の生に潤いを与えてくれるのだろう。
今朝目についたのは、ある家の前に咲いていたサボテンの花である。今まで、この家の前にサボテンがあることも意識していなかった。ほとんど手入れもされていないようなサボテンから、白く大きな花が伸びている。
実は、私はサボテンがこんなに大きな花をつけるのを今日まで知らなかった。財津和夫が歌う「サボテンの花」という歌がある。これは1993年にテレビドラマの主題歌としてヒットしたが、もともとは1975年に発売されたチューリップの初期のヒット曲である。この歌の歌詞に「君が育てたサボテンは小さな花をつくった」というのがあり、それが曲名にも結び付いているのだが、私の想像していたサボテンの花はこの歌詞のイメージである。こんな大きな花が開くとは・・・。
梅雨明けも近い?
今日は奈良では昼ごろに強い雨が降り、大雨警報まで出たが、その後は天気の崩れがなく、夕方にも外を歩くことができた。梅雨明けも近いという感じがする。