来週から忙しく
来週からちょっと忙しくなる。セミリタイアからほぼリタイアくらいの生活で、4月から過ごしていたのだが、短期間ではあるが、平日ほぼフルタイムの仕事に入ることになった。来週から、ひと月かひと月半くらいは、平日にのんびり出歩くこともできないので、ブログの話題もないし書いている余裕もあまりない。
というわけで、しばらくの間、ブログの更新は土日に1回と平日に時々読書の話題をはさむくらいにします。
サボテンの花
朝の散歩の時、裏通りの家の前にあるサボテンの花が咲いていた。サボテンの花は開花期間が短いので、何か得をしたような気になる。

上の2つの鉢はピンクの花。白い花も咲いていた。同じ時期に開花しているのは偶然だろうか。

室生へ
昨日はバイクで室生の方に出かけた。そろそろ午後になると体に受ける風も暑く感じる。室生ダムの建物があるあたりにバイクを停めてダム湖周辺を少し歩いた。休日なので、車出来ている人がちらほら。

見るとこんな注意書きが。そういえばこのあたりでツキノワグマが出たというニュースがあった。徒歩で出くわしたら、まずアウトだ。自重して引き返す。

室生山上公園芸術の森
その後、室生山上公園芸術の森へ。ここは好きな場所だ。4月にも訪れたが、緑がいちだんと濃くなっている。人は多かった。これはピラミッドの島というオブジェ。

これは天文の塔と太陽の道。

4月に来た時は全然いなかったトンボが、池の上を飛び回っていた。もう少し季節が進むと、さらに数が増えるだろう。これは赤トンボ。ちょっとピントが甘かった。
