極寒の日の選挙
今日は朝から衆議院議員選挙の投票に行ってきた。朝の7時からなので、選挙はいつも朝の散歩の途中に寄って投票する。家を出ると寒い。今日は冷え込むという予報だったが、気温が低いというより風が強くて肌を刺す感じだ。
投票所にいって投票を済ます。投票所はいつも通りの光景。7時20分頃だったが、結構人が来ていた。
開票速報が出るのはこのブログを更新した後になるが、近年は出口調査で、8時になった瞬間に予測議席がさっと表示される。開票前に大勢が分かるのに、以前は違和感があったが、もう慣れてきた。

投票を終えて、いつもの散歩コースを散策。池の縁にコガモがいた。頭の茶色に緑の模様がなかなかしゃれている。

大阪城公園の梅林
ここからは昨日の続きです。
トレードセンター前からニュートラムに乗り、地下鉄中央線に乗り換え、森ノ宮で下車。大阪城公園の梅林は、ここのところ毎年足を運んでいる。梅の開花時期は年によって違うが、一昨年が早めで、昨年は遅めだった。今年は1月後半頃からうちの近所でもぼつぼつ咲き始めていて、早い方の年になりそうだ。これは1月前半の気温が高めだった影響だろう。
大阪城公園の外堀には水鳥が泳いでいる。いつもいるのがこのキンクロハジロ。

青屋門から入って少し歩くと梅林だが、そこに鷹が2羽ほどつながれていた。後で調べると、鷹の愛好者の方がこのあたりにいつもたむろしていて、鷹を連れてきておられるようだ。近くで見るとなかなかの迫力だ。

さて、梅林だが、ほぼ見頃まで咲いている木も、まだつぼみの木もあり、全体的には五分咲きという感じだった。人も集まっていた。ここの梅林は本数が多く、種類も豊富で見飽きない。濃い赤から白まで色のバランスもいい。

大阪城を背景にして咲く紅梅。これは紅梅でも色の濃い品種だ。

これは同じく大阪城を背景にして咲く白梅。

これは紅梅でも、ピンク色の紅梅。いわゆる紅梅といえばこの色だろうか。青空を背景にしてきれいに映えていた。

大阪城公園を出て、帰りは地下鉄の大阪ビジネスパーク駅から乗った。これは外堀のさらに外側を流れる第二寝屋川。すぐ横にビル街が広がる。こういう風景も好きだ。
日曜日が寒くなるので、2日分歩いておこうという気分で、この日は咲州から大阪城公園で、なんと2万歩ほど歩いたのだった。
