アサガオの花
今日は木曜日で仕事は休みの日。朝起きたら結構冷え込んでいる。最低気温は7℃くらいまで下がった。奈良は盆地型気候なので、秋が深まりかけたら朝の冷え込みが一挙に厳しくなる。
朝の散歩に出かけると、貯水池横のアサガオがどんどん繁茂している。秋の初めよりも、色が青から次第に赤紫になってきているように見える。

平城宮跡へ
今日はこの前受けた人間ドックの健診結果の説明を聞きに出かけた。とりあえず体重を5キロほど落として血圧を少し下げることが課題という、結果の数字から分かっていることの再確認。
今日は天気もいいので歩こうと思い、出かけたついでに平城宮跡に寄った。今や奈良公園周辺はインバウンドの観光客で溢れかえっていて、古都の情緒もどこかへ行ってしまい、のんびりと散策という気分になれないが、平城宮跡はのどかなものだ。下の写真は雲一つない青空の下の大極殿。

大極殿と朱雀門を結ぶ直線上に大極門があり、左右に西楼と東楼がある。このあたりが現在復原作業の最中で、大極門は3年前に完成、東楼もほぼ完了のようで、建物を覆う素屋根が大獄門の西側に移動した。次は西楼になるのだろうか。こういう歴史的建造物の復原は完了してしまえば美しいが、期間中は工事現場のような雰囲気が残る。

建物の復原が進んでいるのは宮跡のみやと大通りをはさんだ西側で、東側は今の季節、オギが生い茂っている。

オギの向こうに朱雀門の屋根が見える。その間を近鉄電車が走っていく。

西の京へ
帰りに西の京にも寄って歩いた。唐招提寺のあたりから薬師寺の方に向かって歩き、佐保川の横を歩いて戻って来るのがお決まりのコース。いつもお写経道場のあたりを歩く。これは玄奘三蔵院伽藍。

木立の向こうに薬師神の東塔が見える。逆光で写りはいまいち。

佐保川沿いの道を歩いて唐招提寺の方に戻る。なんとか1日の歩数が1万歩を超えたことを確認して帰宅。
