夏休み
今日は山の日。祝日だが、今週いっぱいは夏季休暇を入れて休みにしているので、今日だけ特別に祝日という感じはない。朝の散歩コースの貯水池には相変わらずサギが集まっていた。

ファミリー公園
雨が降ったりやんだりといった天気予報だったが、それほど降る感じはないので、ファミリー公園を少し歩いた。浄化センターの方を歩いていると、管理棟の入り口が空いていたので入ってみた。

この浄化センターは1974年にできた施設で、奈良県北部の下水を処理している。管理棟の入口入ったところのロビーのようなスペースでは、下水処理のしくみなどを分かりやすく説明するプレートなどが展示されていた。

小学校の社会見学などで訪れたりするのだろう。壁には見学に来た小学生たちの感想などが掲示してあった。事前に予約しておくと、内部の見学もできるようだ。

雨が降りそうにないので、公園内を一周。今日はファミリープールは雨模様で休みになっていた。公園内にはいつもいる猫たちがのんびりとくつろいでいた。最長老のキジトラ猫もまだ健在だった。

これは白黒の猫。顔の模様がちょっと横にずれたハチワレ系だ。1時間ほど歩いて帰宅。雨はほとんど降らなかった。
