涼しい朝に
朝が涼しくなった。エアコンなしでも寝苦しいということがなく、もともと冷房が好きではない私にとってはありがたい。朝の散歩も久しぶりに少し長めのコースを歩いた。30分くらい歩くので、朝が暑い時期には朝から汗びっしょりになるので控えていた。
久しぶりに歩くので、目につく花にも変化がある。目についたのはピンクのフヨウの花。

草むらに咲いているアサガオ。

用水路の脇の草むらには赤、黄、白の花がくっきりとした色合いで咲いていた。百日草だろうか。この生え方から見ると、自然に育ったものだろう。

池の多い場所で、ハクセキレイをよく見かけるが、今朝は5羽ほどが群れるというほどではないが、同じ場所にいた。ちょこちょこ歩き回るようにして動く鳥だ。ハクセキレイは色の印象で小さく見えるが、スズメよりかなり大きく、ムクドリに近いくらいの大きさだ。
散歩から帰って汗はかいていなかった。奈良の今朝の気温は23℃ほどだった。

大阪へ
今日から来週いっぱいまで仕事は休み。本当は今日から月曜まで近鉄の週末フリーパスで行き先を変えて出かけようかと思っていたが、明日明後日が雨予報なのでやめた。今日は夕方までは天気が持ちそうなので、大阪の方に出かけた。
天王寺まで大和路線で出て、地下鉄と市バスが土日は620円で乗り放題というエンジョイエコカードを購入。まず最近足を運んでいない場所と思い、御堂筋線で終点の中百舌鳥まで乗った。地下鉄の天王寺駅は、関西万博効果なのか、ものすごくきれいになっていた。

中百舌鳥を下りて10分くらい歩くと、大阪公立大学(かつての大阪府立大学)がある。15年ほど前、うちの子が受験の時、関西圏の大学を見て回ったことがあったが、その時、広々として緑が多く、感じのいいキャンパスだと思った印象がある。大学のキャンパスを歩くのは好きなので、久しぶりに足を運んでみた。盆が近い土曜日なのに人が多いと思ったら、今日明日とオープンキャンパスだった。別に予約していなくても入れた。

前に来た時は、キャンパス内を近所に人が犬の散歩で歩いていたりして、開放的な感じがあったが、その雰囲気は残っていた。研究棟は新しい建物が増えていた。

数年前に府大と市大が統合したとき、どんな名前にするのだろうと思っていたが、なんとも無難なネーミングだった。下の写真の印象的なモニュメントはプロセスという名前で、前に来た時もあった。

大学の裏手に墓地があり、その向こうに大きな古墳があるので、近くまで行ってみた。これはニサンザイ古墳という古墳で、日本で7番目の大きさの前方後円墳だと案内板に書いてあった。
古墳の周りの道を少し歩いて駅に戻り、次の場所に向かった。
