ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2025年 夏の風景 ⑧

さわやかな朝

 昨日は夕方から雨模様で、エアコンなしで寝た。快適とまではいかないが、寝苦しいこともなく、さわやかな朝だった。ネットで調べると今朝の最低気温が24℃ほど。これが26℃くらいになると体感が全然違うので、人間の体は敏感にできている。

 6時前から朝の散歩。見慣れた風景の中を歩く。フェンス際にはアサガオが咲いている。

フェンス際のアサアガオ

 畑の横の草地に咲いているヒメヒオウギズイセンの赤い花。

ヒメヒオウギズイセン

 キョウチクトウの花もまだ残っていた。ピンクの花が風景に彩りを添えている。

キョウチクトウ

裏通りの猫

 ここからは昨日の朝のこと。昨日は町の裏通りを歩いた。このあたりは車がほとんど通らないので、以前から猫がよくうろついている。

 久しぶりに見かけた黒猫。目の上の毛がはげて眉毛のようになっている。

黒猫

 キジトラ猫。このあたりにはキジトラは3匹くらいいて、どれがどれだか区別はついていない。

キジトラ猫

 先週の金曜にきれいに咲いていたサボテンの花は、すっかりしぼんで消えていた。花の跡だけが残っているのだった。

サボテンの花は消えて