サボテンの花
今日は土曜日。下の写真は、昨日の朝の散歩の時に見たサボテンの花。散歩コースで、家の前にサボテンの鉢を置いている家があり、花が咲いていた。サボテンの花の開花期間は短いので、数日間通らないと、咲いていたことに気づかずに終わってしまう。今朝見ると、少ししぼみかけていた。

曽爾の方へ
土曜日で天気がいいので、バイクで少し遠出することにして、曽爾村の方に向かった。このあたりは、奈良県の東北端に位置するが、自然が美しくいい場所だ。夏に行くと、少し涼しいのもいい。だいたい年に1回は足を運ぶ。
名阪国道の側道を上って、都祁を通って369号線に出て進む。今日は平成榛原子供のもり公園のところで休憩して、園内を歩いた。駐車場から園に向かう橋の上から見る宇陀川の眺めがいい。4月はしだれ桜で眺めが一変するが、今は緑に包まれている。

公園に入ったところに噴水があり、その周りで子どもが水遊びできるようになっている。家族連れが何組か来て、小さい子がはしゃいでいた。その向こうが芝生広場で、その向こうがバーベキュー場になっている。奈良盆地よりは涼しいが、30℃以上はあるだろう。芝生広場には誰もいなかった。芝生の黄緑、木々の深緑、青い空、白い雲とくっきりと色が分かれた風景だ。

平成榛原子供のもり公園を出て、曽爾の方に向かう。トンネルがいくつかあり、通り抜けるたびに気温が少しずつ下がっていくような気がする。
曽爾で、まず向かうのが屏風岩公苑。ここは屏風岩の真下にある。なかなか写真では、雄大な眺めが伝わらない。

ちょっとアングルを変えてもう一枚。

屏風岩と反対側は見晴らしがよく、遠くの山々の連なりが一望できる。風が心地よく、しばらく景色を眺めていた。

屏風岩公苑を出て、曽爾高原へ。バイクで走っていると左手に見えてくるのが鎧岳。

道を右手に曲がって進むと曽爾高原に向かう。手前にある曽爾高原ファームガーデンで休憩。土曜日とあってにぎわっていた。

ファームガーデンを出て少し進むと曽爾高原。ここは秋のススキで有名だが、今の季節はそれほど人は多くなかった。下の写真の手前に見える池がお亀池。池というより湿原のような感じだったが、今日はしっかりと水がたまっていて、鯉らしき魚も泳いでいた。

以前は上の方まで登っていたのだが、そんな元気もないので、お亀池の周りを回って戻ってきた。

曽爾高原から、みつえ高原牧場の方を回り、帰りは宇陀の方を通ってきた。下界に下りたら暑さが違う。山の方は3℃くらいは低い感じだった。
