けいはんな記念公園の紅葉
今日はけいはんな記念公園に紅葉を見に行った。水景園の紅葉がすばらしく、あまり紅葉名所に数えられていないのが不思議なくらいだ。紅葉の時期は場所によって違うが、ここは早い方で、いつも11月の前半にはかなり色づいている。
今年は紅葉がどこも遅いので、今日ぐらいがいちばんの見頃かと思って足を運んだのが正解だった。水景園に入って、観月楼の方を見渡すと、真紅、オレンジ色、黄色と池の周りの紅葉がきれいに色づいている。
観月橋から紅葉谷の巨石群のあたりを眺めると、そこの紅葉も、真紅に色づいていた。
少し角度を変え、俯瞰するような感じでもう1枚。
観月楼に近い位置から、紅葉谷を見下ろすような角度でもう1枚。紅葉は赤から黄色まで、木によって微妙な色の違いがあっていい。
紅葉谷の方に下りて散策。さすがに今日は人が多かった。天気が曇り空だったのだけが少し残念。これは滝を背景に。
近くから撮った池のほとりの紅葉。
観月楼の建物の正面の紅葉。赤と黄色の色の対照がいい。
永谷池をぐるりと一周。マガモが少し泳いでいた。最後にもう1枚。水を上手く生かした庭園と紅葉がみごとに溶け合った景色だった。
水景園にいた野鳥。ヒヨドリかと思ったが、イソヒヨドリのメスのようだ。
絵画展
この日は、観月楼のギャラリーで、横井吉之さんという方の『誰?何?何処?ささやかな私のプチ探検』と題した個展が開かれていた。「月のアート最優秀賞受賞展」とあり、横井さんは昨年の月のアート展で最優秀賞を受賞された方。
「野鳥、昆虫、花、近隣の風景など、近隣をプチ探検して見つけたお気に入りのものたち」をテーマにしたとのことで、自然を描いた作品、特に野鳥の絵が多く、絵のタッチも私の好きな感じだった。
写真撮影やSNSへのアップも可とのことだったので、会場の様子など紹介。
下の絵は、小さくて地味な鳥なのだが、私が結構好きなエナガ。
紅葉もいちばん見頃で、絵も見られていい日だった。