奈良公園へ
今日は木曜日で仕事休みの日。奈良の町に出かける用事があったので、ついでに奈良公園を歩いてみた。
平日だからそれほど人出は多くないかと思ったが、とんでもない。うんざりするくらいの人だった。外国人観光客、団体客、それに修学旅行生。奈良の秋はいいはずだが、ちょっと風情を味わうという雰囲気ではなかった。
JR奈良駅から三条通を東に進み、猿沢池の横から石段を上り南円堂の横を抜ける。修学旅行生が列になってお参りしていた。
すぐ横に興福寺の五重塔があるのだが、今は保存修理工事中で見えない。すぐ横に工事日程が書かれた看板があった。見ると修理工事が終わるのが令和14年とのこと。あと8年間こんな感じ。
奈良公園に出て、大仏殿のあたりに向かって歩いた。途中奈良公園バスターミナルに寄って、屋上に上ってみた。絶景とまではいかないがここからの眺めも悪くない。
これは1階に置かれている奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」の人形。誕生してから15年ほどになる。できた当初は人気がなかったが、目にしているうちに慣れてきた。
奈良公園の紅葉
大仏殿付近はいちばん人が多かった。南大門のあたりもこんな感じ。修学旅行生がガイドに連れられて歩いている。
奈良公園の紅葉は、まだ色づきかけだった。初秋の暑さのせいか、葉が茶色っぽくなって、きれいに色づいていない感じだ。先日見た信楽の紅葉はみごとだったが、全然違う。
大仏殿横の池のあたりの紅葉が、ピンポイントでいちばん赤く色づいていた。外国人観光客がみんなここで写真を撮っていた。
オスの鹿は、角切りが終わって、頭の上に小さな木の切りかぶを二つくっつけたようになっていて、ちょっと間が抜けた感じがする。いつもの風景。
昼近くになって気温が上がり気持ちのいい気候だったが、人が多すぎたので、あまり長居せず帰った。