紅葉を探して
たいてい11月から12月上旬の休みの日は紅葉がきれいなところに出かけるのだが、今年はかなり色づきが遅そうだ。というわけで、今日は和束経由で信楽の方に足を運ぶことにした。
信楽は好きな場所なので、ここ数年初夏と秋に訪れる。秋は紅葉見物も兼ねるのだが、寒冷地なので、10月末には紅葉が進み、11月の上旬にはきれいに色づいているのが普通だ。一昨年は11月5日に来て、陶芸の森の紅葉がまさに見頃だった。今年は見頃が10日ほどは遅くなりそうだと思い、満を持して今日足を運んだのだった。
和束の紅葉
信楽は、加茂から和束回りで行く。いちばん近道で、車の通行量も少ないので、50㏄バイクにはうってつけだ。和束運動公園のあたりでバイクを置いてちょっとひと休み。このあたりの木々も色づいている。
芝生の小さな広場があって、その周囲のカエデやポプラなどが、まだ少し緑も残っているがいい感じに色づいていた。
低く地面を這うようにして、細長い葉がびっしりと茂っているのもあった。これはシダレモミジというのか。
運動公園には野球のグラウンドがあり、少年野球の練習をしていた。その周囲の木々も、これはカエデではないのだが、赤と黄色に色づいていた。
地面に色づいた葉が落ちているのも、それなりに美しい。
湯船森林公園の紅葉
和束から信楽まで、小一時間くらいだが、そのちょうど中間地点くらいに湯船森林公園があり、そこの紅葉もたいへん美しい。このあたりも気温が低いのか、色づきは信楽に負けないくらい早い。今日も、予想通りきれいに色づいていた。森林公園は、キャンプなどの季節ではないためか、閉園していた。写真も道路脇から。
紅葉といっても、濃い赤から明るい赤、オレンジ色、黄色まで色づき方は様々だが、ここは真紅から明るい赤といった、まさに王道を行くようなきれいな色をしていた。
きれいだったので、写真を何枚も撮ったが、それほどかわりばえしないのでもう1枚だけ。これはちょっとオレンジ色に色づいている。
最後にイチョウの木。大きな木ではないが、2本立っていて、黄色くきれいに色づいていた。
湯船森林公園で紅葉を見た後、信楽に向かった。