神戸の海
昨日の続きです。
デ・キリコ展を見た後、まだ11時頃だったので、海の方に行ってみた。大阪の南港あたりの風景も好きだが、神戸の港の風景は格が違うという感じがする。
メリケンパークのあたりに出ようと思ったが、市立博物館の横の道をずっと南下すると一本東の突堤に出てしまった。そこからハーバーランド方面を眺めたのが下の写真。青空に白い雲、神戸の海ときたら、絶景条件がそろっている。
そこから少し引き返して、メリケンパークの方に出てみた。連休中で人が多いのだが、広々とした空間で開放感がある。
きれいな海辺の風景をもう1枚。
神戸ポートタワー
このあたりには、神戸ポートタワーという神戸港のシンボルともいうべき塔がある。最初に建ったのは1963年というから、私がまだ赤ん坊の頃だ。2009年に大規模改修が行われ、さらに2021年から2年半かけてさらに大きな改修があり、今年の4月にリニューアルオープンしたとのこと。私は2009年の改修の後、一度入ったことがあるが、せっかくなので上ってみることにした。
リニューアル後に最上階の上に屋上デッキが作られ、展望がさらによくなっている。入場料は屋上デッキまで上ると1200円で、まあ妥当なところだろう。混雑し過ぎないように時間ごとに入場券の発売枚数が決められていた。連休中の晴天で人が多い日だったが、12時からの分に空きがあったので券を買った。
エレベーターで屋内展望エリアの最上階まで行き、そこから階段を上ると展望デッキになる。人は多いが入場数を調整してあるので混雑というほどではなく、快適に地上100メートルからの景色を眺めることができた。ただ、ガラス壁越しになるので、写真を撮ったが、写りがいまいちだったかもしれない。
最上階から階段で何階か下りて、そこから下りのエレベーターに乗ることになるが、良かったのが展望4階にあった光のミュージアム。LEDネオンのアートや動きに合わせて足元の絵が動く床、触れると花火が上がる壁などがあり、楽しめた。
ひさしぶりに神戸に足を運び、いい一日だった。