熱帯夜
猛暑で夜中になっても気温が下がらない。最低気温が25℃以上の夜を熱帯夜というらしいが、明け方の最低気温が27℃台だったので、立派な熱帯夜だ。朝は6時前から近所を散歩。草むらからムクゲの花が顔をのぞかせていた。
家のベランダの手すりのようなところにハウセキレイがとまっていた。この感じは幼鳥だろうか。
信貴山から高安山へ
土曜日はちょっと遠くに出かけることが多いが、この暑さなので遠出は避けて、信貴山から高安山の方に足を運ぶことにした。高安山のケーブル駅のあたりは年に数回訪れる。のどか村の裏から歩くといい運動になるが、春先でも汗をかくくらいの距離なので、信貴フラワーロードから高安山の北側までバイクで行き歩くというルートをとった。
高安山のあたりは山道だが、ハイキングコースになっていて、今日も結構人とすれ違った。
途中の道の左に高安山気象レーダー観測所が見えてくる。ここは気象の観測データを送出すしている現役の施設だ。
20分ほど歩くと高安山のケーブル駅がある場所に着く。このケーブル駅は近鉄の信貴山口駅から出ていて、近鉄の路線の一部となっている。
駅に停まっていたケーブルカーの前面に虎のマークが付いている。これは信貴山の朝護孫子寺のシンボルが虎であるからだろう。
いつもどおりごじゅうからガーデンの展望台の方に向かう。ケーブル駅にも案内板があった。今日初めて気づいたのだが、最近付けたのだろうか。絵のタッチが他の案内板と同じなので、管理をしている方の手作りだろう。
ごじゅうからガーデンに上る。ここは隠れた人気スポットなので、たいてい先客がいるのだが、今日も男性が一人展望台で休んでいた。私が上って少しすると下りたので、展望台の全景を1枚。
この展望台からは、大阪の街が一望できるのだが、今日は別に曇り空でもなかったのだが靄がかかったようになっていて、眺望が開けていなかった。
花は、少しだけ残っていたノウゼンカズラとムクゲ。
それからオニユリが咲いていた。このあたりは標高400メートルを超える高さにあるだが、それほど涼しいという感じはしない。
帰りに斑鳩の方に立ち寄ろうかと思ったが、暑かったのでそのまま帰路についた。