ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 春の風景 ⑬

雨の後

 昨日の夕方から降り始めた雨が朝まで残っていたので、今日は朝の散歩はなしにした。しっかりとした降りなのでしかたない。家でごろごろしていると、10時頃になって雨もやんだので外出。いつ降るか分からない天気だったので、すぐ戻れる近場のファミリー公園に足を運んだ。

ファミリー公園へ

 この前来たのは4月初めの桜の時期。この公園は実は隠れた桜の名所で、見どころの場所が何か所かあるのだが、もう忘れたように新緑になっている。

新緑で覆われた遊歩道

 ここには1988年に奈良で行われたシルクロード博の名残のモニュメントが置かれているが、その周りも緑で覆われている。

シルクロード博の名残

 たむろしている猫たちも数匹見かけた。ここにいるのは、不妊手術もしてサポーターの人たちが世話をしている猫たちなので、あまり顔ぶれが変わらない。野良猫の寿命は短いものだが、かなりの老猫らしき猫も生き延びているので、取り組みはうまくいっているのだろう。

ちょっと雨に濡れたか

かなりの老猫

 桜の季節以外、花はあまりない公園だが、紫色の花をつけた野草が繁茂していた。これは去年名前を覚えたナヨクサフジだ。今の季節、草むらでよく見る。外来種で繁殖力が強いらしい。

ナヨクサフジ

 いつも通り、公園内から大和川べりの自転車道までぐるりと一周した。自転車道の脇にはみごとな桜並木があるのだが、ひと月前、桜で彩られていたのがうそのように、うって変わって青々としている。

青葉が茂る自転車道

 ちなみに、下の写真がひと月前。満開からちょっと散りかけくらいなのだが、風景の色がまったく違うのだった。

4月2日の自転車道

☆YouTubeアップしました!

www.youtube.com