ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 春の風景 ①

晴天の週初め

 週初めの月曜日。朝から空はきれいに晴れている。明日が祝日で休みが1日入るので、土日と木が休みの私は、楽な週だ。2月は2回の祝日が土曜と木曜だったので、両方つぶれてしまい、ものすごく損した気分だった。木曜がかぶるのは私の都合だが、土曜と祝日がかぶるのは月曜にできないかなどと思うが、土曜に勤務がある方にとっては貴重な祝日なのだろう。

 朝から散歩に出かける、6時40分頃に家を出ると、すっかり朝の光に包まれている。もう早春とは言えない。梅の花はほぼ散っているが、少しだけまだ花びらが残っている。

少しだけ花びらが残る梅

 カルガモが池に泳いでいた。他のカモは旅立っていくが、カルガモは渡り鳥ではないので、悠々としているように見える。

カルガモは悠然と泳ぐ

 近鉄電車が走っている。近鉄は4月からかなりの大幅値上げとなり、たとえば奈良から難波や京都に行く場合、近鉄よりJRの方が安くなる。難波の場合、100円くらいJRが安いのである。この値上げは近鉄にとって吉と出るのだろうか。

朝の近鉄電車

壷阪寺の雛

 昨日の壷阪寺の雛人形の写真で、まだ上げていないものがあったので、ここで紹介。1枚目は変わり雛で、「スナックひな」。この名前のスナックは本当にありそうな気がする。

スナックひな

 後の2枚は、展示の仕方など工夫してあってよかったと思ったもの。

 壷阪寺は春の桜も美しい。昨日はまだまだだったが、あと2週間もすれば満開の花が楽しめることだろう。

きれいに並んだ雛人形

円卓の上に