ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 早春の風景 ③

朝の風景

 今週は気温が上がり天気もいいようだ。3月に入ってから、一気に春が加速してきた感じがする。いつものように朝の散歩。6時40分頃なのでまだ冷えているが、冬の空気とは肌触りが違う。

 散歩道にあまり今まで気づいていなかった梅の花があった。最近開花したものか。背後に田んぼとマンションの建物。

梅の花

 

 家の塀からのぞく椿もちょうど花開いている。椿も色々種類があるが、花びらが多い大輪のものがいい。

赤い椿の花がのぞく

 よく見る鳥といえばヒヨドリ。ムクドリの大きさの野鳥は結構多いが、ヒヨドリ大の鳥は少ない、ムクドリとヒヨドリの間に、小鳥と呼ぶかどうかの線がひかれるような気がする。

ヒヨドリ

 これは昨日の写真だが、バイクのサドルの上の猫。1週間ほど前にもいた。このサドルが破れたバイクもずっと同じ場所に置かれている。猫の居場所なのか。

定位置

瀬田川の河畔にて

 先週の土曜日に石山寺に行った時、アクア琵琶から瀬田川べりを歩いた時の写真が残っていたのでここで紹介。このあたりの風景は好きだ。気に入った本を何回も読むのと同じで、気に入った場所には何回も足を運びたくなる。

瀬田川河畔の風景

 川には水鳥が泳いでいたが、オオバンが多かった。オオバンはどこにでもいるような気がする。オオバンに交じって泳いでいたのがカンムリカイツブリ。ちょっととぼけた感じの水鳥だ。

瀬田川のカンムリカイツブリ

 アクア琵琶の横にある旧瀬田川洗堰(南郷洗堰)はいつ見てもいい。足を運ぶたびに写真を撮りたくなるので、同じような写真がたまることになる。

旧瀬田川洗堰

 アクア琵琶にも入ってみた。ここは琵琶湖の治水や水環境について学ぶことのできる国土交通省が運営している施設で、なかなか充実している。洗堰での作業の様子を大きな模型にしたものがあるが、これもなんとなく味がある。親方だろうか、真ん中の男がやけに偉そうにしているように見えた。

治水工事の様子か