ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩秋の風景 ⑩

週末の朝

 金曜日の朝。もう11月もあと少しになる。いつも通り朝食前に朝の散歩に出かけた。かなり朝が暗くなってきたので、平日の朝の散歩は朝食後にしなければなどと思う、いつもの田畑の中の道を行くと前を同じような散歩の人が歩いていた。

早朝の散歩

 コガモが占拠していた貯水池だが、だんだんと数が減ってきて、今朝は遠くに数羽姿が見えるだけになっていた。移動したのか。餌が少なくなるなど、何か理由があるのだろうか。ミカンの実はすっかり黄色く色づいている。

色づいたミカン

 ある家の塀の前にウキツリボクがずっと咲いているのだが、まだ枯れる様子がない。息の長い花だ。

ウキツリボク

 町の通りを歩いていると、家の前に大きな菊の鉢植えが置かれていた。大輪の菊は何か工芸品のように見えたりする、

丹精込めて育てた菊の花

身近な紅葉

 朝、仕事に行く駅までの道で公園を通るのだが、今朝見ると紅葉がたいへんきれいだった。山の方など紅葉が早い場所はピークがもう少し早いが、近くの公園などは、今ごろがいちばん赤く染まっている時期かもしれない。

近所の公園の紅葉①

近所の公園の紅葉②