ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩秋の風景 ③

朝の散歩

 木曜日の朝。今日は仕事休みだが、昨日少し遠出したので今日はのんびりと。朝はいつも通り6時半頃から散歩に出かける。歩いていると、朝日が山の上から顔を出す。まだこれから1月初めまで日の出は遅くなっていく。

朝日が顔を出す

 今朝の散歩コースの前半に、壁一面にツタが這った廃屋がある。廃屋にも趣の感じられるものと感じられないものがあり、これはどとらかといえば前者。秋が深まると壁のツタも染まっていく。

廃屋のツタにも秋

 近鉄電車が走っていく。これは橿原神宮行急行。平日の早朝も、6時台後半となると通勤、通学が始まり乗客が増える。

朝の近鉄電車

ファミリー公園へ

 午前中のうちに少し外の空気を吸って歩こうと、バイクでひと走りのファミリー公園へ。平日なので人は少ない。ここはカエデはほとんどないが、色々な木々が色づいて、それなりに美しい。秋の紅葉は、様々な色があり味わい深い。

色づく木々

 下の写真の前にある双頭鷲像のオブジェは1988年の奈良シルクロード博の名残。横にあるチンギスハン像と同じく奈良会場から持ってきたもの。

双頭鷲像の背後の木も色づいている

 猛暑の頃に姿を消したと思っていた猫が姿を現したことは10月のブログでも書いたが、今日も3匹ほどたむろしていた。以前からいる、サポーターの方々に世話をされている猫なので、雰囲気も穏やかだ。

たむろしている猫たち

 今日は公園から浄化センターの方へ出た後、大和川沿いの自転車道をぐるりと回るルートで散策した。ここは自転車が通るのを見たことがなかったのだが、今日は後ろからサイクリング車が追い越していった。自転車道としてちゃんと利用されていることを再確認したのだった。

自転車道を珍しく自転車が走る