曇り空
昨日は夕方、かなり強い雨が降った。庭がみるみる水浸しになっていくような降りで、今日も朝から雨かと思っていたが、空は一面曇っているものの雨は落ちていない。そこで朝の散歩に出かけた。6時前で曇り空なので、薄暗い。
田畑の中の道を歩く。白い彼岸花が、また新しく開いていた。昨日はまだ先に白いつぼみがちょっと見えていただけなので早い。よく見ると真っ白ではなく、少し紅が入っている。今の季節は写真が彼岸花だらけになるが、これももう少しの間だ。
道の真ん中にイタチを発見した。見た時はじっとしていたのだが、カメラを構えたら姿を消してしまった。イタチは近所でも、忘れたころに姿を見かける。一度クリアに姿を撮ってみたいと思うのだが、なかなか犬猫のようにはいかない。
いつもより少し足を伸ばして、普段あまり通らない踏切の所まで来た。踏切横の金網に茶色い袋状の実がなっていた。まだ黄緑色のものもあれば、茶色く色づいているものもある。場所からみて野生のものだろうが、なかなか味わい深い形をしている。後で調べるとフウセンカズラというらしい。
踏切を越して少し歩いたところに神社がある。賽銭箱も置いていないくらいの小さな神社だが、荒れないように掃除などはしっかりとしてあるようだ。
今日は曇り空で写真も少な目なので、先週土曜に吉野に行った時の写真で紹介していないものを1枚。これは吉野山から遠くの山々を見た景観。