ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

あまり暑いので生駒山上に ~ 其の一

6月の猛暑

 今日は木曜日で仕事は休み。6月最後の日でもある。それにしても朝から暑い。今日の奈良の予想最高気温は36℃だ。4年前だったか、ものすごく暑い夏があって、連日30℃台後半だったが、今年はまだ6月だ。ちょっと気が早いのではないか。

 朝食前、6時頃から朝の散歩。田畑の中の道を歩くと、いつの間にかガマの穂が生えている。ガマの穂は気がつけば風景の中に出現しているという印象がある。

ガマの穂

 空はきれいに晴れている。気候がよければ休みの朝は長めに歩くのだが、朝から熱中症になってもいられないので自重する。西の生駒山の頂上に林立するテレビ塔がくっきりと見えている。

生駒山のテレビ塔

生駒山へ

 天気のいい日はたいてい外出するのだが、あまりに暑い。というので今日は生駒山上に行くことにした。上の写真のテレビ塔のあたりだ。生駒山上は奈良盆地より夏場でも4℃くらいは気温が低いので、手近な避暑地になるかといったところ。バイクで宝山寺まで行ってそこからケーブルで登るということにした。宝山寺は、矢田丘陵を越え308号線経由で行くルートをとればすぐに到着する。

 無料駐車場にバイクを置き、宝山寺にも少し寄って行こうと思ったが、石段から大鳥居の辺りまで来てまだまだ上りが続くので断念。上から参拝帰りと思われるご高齢の女性が下りてきて、私の横を通り過ぎて行った。

参拝帰り

 ケーブルの発車まで時間があったので少し散策。この辺りは宝山寺の門前町で、石段が続く町並みは、かつては宝山寺新地として栄えた場所だが、今はかなり様変わりしている。

石段の続く通りには今風のカフェも

 ケーブルの発車時間が近づいてきたので、駅に向かう。駅に着くと、今日は生駒山上遊園地は休みですという大きな表示が出ている。木曜日は休みのようだが、遊園地で遊ぶつもりもないので、ちょうどよかったと思う。ここは乗り継ぎ駅なので、生駒から上ってきたケーブルを待つことになる。生駒から宝山寺までのケーブルは、犬の形をしたブル号と、猫の形をしたミケ号があるが、やってきたのはミケ号だった。

ミケ号到着

 生駒からの乗客は10人くらいいたが、大半は宝山寺で下車して、乗り換えて山上に登るのは年配の女性1人だけだった。遊園地が休みの日に何を好き好んでと思ったが、向こうもそう思っているだろう。7分ほどで生駒山上駅に到着。ちなみに、宝山寺から生駒山上までのケーブルはスイート号だった。

スイート号

休園日の遊園地

 休園中の生駒山上遊園地には、去年の12月にも訪れた。ここは入場料無料で、休園日に閉鎖されるわけでもないおおらかな遊園地なのだ。

休園日でも出入り自由の生駒山上遊園地

 この前来た時にも思ったのだが、遊園地が休園でも生駒山上は人がそこそこいる。ハイキングで山歩きする人や、ケーブルで上ってきてぶらぶらしている人、それから施設のメインテナンスなどをしている遊園地の関係者。

 とは言え、休みなので雰囲気は静かだ。気温は30℃あるかないかくらいか。風もあり下界に比べると快適だ。ここはハードな乗り物はない。大型遊具の飛行塔は、昭期の開園当初からあり、日本最古の大型遊具だという。ここはあやめ池、ドリームランドなき後の、奈良県最後の砦なのだった。

ハードな乗り物はない

日本最古の大型遊具 飛行塔

☆其の二に続きます。