ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

20022 梅雨時の風景 ⑤

朝の晴れ間

 今日は何日ぶりかで、晴れて太陽が見える朝となった。朝のテレビの天気予報で、今日の奈良の予想最高気温が33℃となっていた。うーん、これは厳しい。今日は木曜でふだんなら休みなのだが、仕事の関係で出勤。代わりに明日が休みとなっている。いつも通り6時半から散歩をするが、朝から汗びっしょりにならないように抑え気味に歩く。

夏の花

 街中から田畑の中の道に入るあたりの家の庭に、ヒマワリが咲いていた。ヒマワリが咲けば本格的な夏なのだが、昨日までは全く気付かなかった。いきなり1日で咲くということはないだろうが、いつの間にかという感じだ。

いつの間にか咲いていたヒマワリ

 畑の中に咲いていた赤い花。何気なく写真に撮ったが、後で見返すと、たくさんの小さなつぼみが集まり開きかけているように見える。この花も今朝初めて気が付いた。

畑の中の花

 街の中を歩くと、ある家の前庭にクチナシの植え込みがあり、今はちょうど花期なので匂いが風に乗って漂ってくる。春のジンチョウゲ、夏のクチナシ、秋のキンモクセイを三大香木というらしい。私はそうでもないが、この手の花の匂いが苦手な人もいる。もう盛りは過ぎたのか、茶色くなりかかっている花もある。

クチナシの花

 これは朝の猫の姿。いつもよくいる室外機の上に座っていたのだが、今日は格子ごしに撮ってみた。この写真、自分ではなんとなく気に入っているのだが。

格子ごしの猫

猛烈に暑い

 今日は午後から、今の季節にしては猛烈に暑くなった。珍しく仕事で外に出る用事があり、3時過ぎに外を歩くことになったのだが、真夏の暑さに梅雨の湿度が合わさったような気候だった。下の写真は仕事の帰り道に撮った6時頃の空。真夏を思わせる雲が出ていた。

真夏のような雲が出ている夕方の空