快晴の朝
6月も3日目。今日も朝から快晴だ。梅雨入りは再来週あたりのようなので、しばらくは初夏らしい気候が楽しめそうだ。
いつものように、朝食後、6時半頃から散歩に出かける。空気の肌触りはちょうどいいくらいだが、長く歩くと汗が少しにじみそうな気候でもある。田畑の中の道を歩くと、脇の畑のナスの実ががいい色になっていた。ついこの前、花が咲いているとブログに書いたような気がする。ナスはどことなく、日本的な野菜という感じがする。
JRの列車が走っていく。大和路線の奈良方面行き快速だろうか。昔は奈良が終点だったが、今は奈良を通り越して加茂まで走る。ちなみにJR奈良線は木津から京都。奈良線と言いながら奈良県内を通っていないという不思議。
一昨日の写真を2枚
今朝は目新しい写真が少なかったので、一昨日信貴山に行った時の写真を2枚紹介。1枚目は信貴山頂に上る石段の横にいた大きな蛾。青白くてたいへんきれいな色をしている。私の下手な写真では、羽の光沢のあるような質感が伝わりきらないのが残念。蝶と比べて蛾は気味悪がられたりするが、色の美しい蛾は多い。この蛾はオオミズアオといい、ヤママユガ科に属する。
2枚目は、信貴山城址に建つ石碑。山頂の少し手前にある。現在、城の建物は残されていない。信貴山城といえば松永久秀で、久秀と言えば悪人のイメージがあるが、これは後世の創作によるものも多く、茶道を愛でる文化人であったことも知られている。