ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

春の浄瑠璃寺

爽やかな土曜の朝の風景

 ここのところ晴天が続き、今日も爽やかな朝だった。朝食前に朝の散歩に出る。城跡に寄って堀端の道を歩くというコースをとった。城跡の桜も、さすがにかなり散っていた。ウグイスが近くで鳴いているのが聞こえるが、やはり姿は見えない。散りかけの桜にシジュウカラが1羽とまっていた。この鳥も花の蜜を吸うのだろうか。

f:id:naraneko:20220409075502j:plain

散りかけの桜とシジュウカラ

 城跡を出て、堀端に行く途中の道の脇に、桃の花がきれいに咲いていた。1本の木に紅白の花が咲いていて、源平桃という品種らしい。(下の写真の桃の花は、同じ木に咲いたもの)

f:id:naraneko:20220409080903j:plain

源平桃

 堀端の道に出ると、まだカモがひと群残っていた。種類はすべてヒドリガモで30羽くらいいる。それとどこでも見かけるオオバンが数羽。これだけ暖かくなっても、まだ残っているということはこの堀の居心地がいいのか。カモの半分くらいは堀端の道に上がって、落ちた桜の花びらをついばんでいた。

f:id:naraneko:20220409082522j:plain

桜の花びらをついばむヒドリガモ

浄瑠璃寺に

 今日は夕方に3回目のワクチン接種が控えている。1、2回目は副反応が皆無だったが、3回目は翌日に熱が出たりすると聞くので、今日のうちに出かけておこうというわけで、浄瑠璃寺に行った。前回訪れたのは1月だったのでほぼ3か月ぶりだ。冬から春へと景色も変わっているはずである。

 気候もよく土曜日というので、訪れる人もそこそこいた。寺の駐車場から参道に入るところに土産物屋があり、その向こうの食堂のあたりに、いつも数多くの猫がたむろしている。私はYouTubeで月に1回、「ナラネコちゃんねる」と題して、猫を中心にした動画を上げているので、その動画撮りもするつもりだった。

f:id:naraneko:20220409173912j:plain

浄瑠璃寺近くの土産物屋

猫がいない

 いつもなら、土産物屋の辺りに2、3匹歩く姿が見えているのだが、今日は姿が見えない。食堂の横の、普段なら猫密集地帯となっているあたりも同様。かろうじて草むらの中に1匹寝そべっているのが見えたくらいで、その猫もどことなく元気なさそうだった。たまたまその時間帯(お昼前)にいなかったのか、何かの理由で数が減ったのか。 

 この日浄瑠璃寺近辺で見た猫は、その猫と寺務所の前にいた白黒の猫(この前もそこにいたので、たぶん寺で飼われている猫)と、近くの家の前にいた、そこの家の飼い猫らしき猫の3匹だけだった。

f:id:naraneko:20220409175426j:plain

浄瑠璃寺の近所の家の飼い猫

春の浄瑠璃寺

 浄瑠璃寺の春の景色はやはりよかった。寺に向かう参道の横にある、よもぎ入りもちと梅干しの無料販売所も、いかにものどかな感じがする。

f:id:naraneko:20220409175813j:plain

料金はびんの中へ

 今日は本堂を斜めから見た写真を1枚。ちなみに境内に入るのは無料だが、本堂の中に安置されている、国宝の九体の阿弥陀仏を拝観するのには拝観料400円が要る。私は一度見たので境内だけにしているが、初めての人は一見の価値があると思う。どの時期に来ても風情がある寺なので、季節ごとに足を運びたくなる。

 浄瑠璃寺を出た時、まだ昼過ぎだったので、柳生の方に足を延ばすことにしたが、この続きはまた明日にでも。

f:id:naraneko:20220409181009j:plain

本堂 この中に九体の阿弥陀仏が