ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 春の風景 ④

今日もさわやかな朝

 昨日に続いて、今日も春らしいさわやかな朝となった。気温はやや低いが、青空が広がっている。今朝は少し距離が長い田畑の中を通るコースを歩いた。このコースは近鉄の踏切を超えて歩くことになる。平日なので、6時台だが電車にはそこそこ人が乗っている。近鉄カラーのあずき色ではない、グレーと白の車体。京都行急行の表示が見えた。

f:id:naraneko:20220325072014j:plain

6時台の京都行急行

 前に見かけた早咲きの桜はすでに盛りを過ぎていた。畑には菜の花の黄色が目立つ。畑のネギ坊主の写真を1枚。このあたりの畑の作物は、前に見たピーマンやトウガラシもそうだったが、収穫せずにそのままになっているようだ。

f:id:naraneko:20220325072335j:plain

畑のネギ坊主

 これも珍しい風景ではないが、屋根の上のシラサギ。シラサギはどこにいても、なかなか絵になる鳥だ。

f:id:naraneko:20220325072551j:plain

屋根の上のシラサギ

春の夕日

 これは昨日の夕方の写真。仕事から帰ってぶらっと散歩していたら、ちょうど太陽が沈むころだった。これが6時少し前で、数分したら山の端に隠れていった。昨日の奈良の日の入りが6時11分なので、山の高さの分だけ、太陽が見えなくなる時間に誤差があるのだろう。

f:id:naraneko:20220325194054j:plain

夕日が沈む

近鉄全線3日間フリーきっぷ

 「近鉄全線3日間フリーきっぷ」というものが3月末までの限定で出ている。近鉄電車3日間乗り放題で3000円というから、かなりのお得感がある。近鉄の運行エリアの広さを知っている人なら、このお得感を実感できるだろう。特急券を買えば特急にも乗れる。これは青春18きっぷとの大きな違い。

 前々から利用したいと思っていて、年明けからのコロナ流行で自重していたのだが、3月末が最後の機会ということで今日、きっぷを買った。28日の月曜日が、今週、休みの日に出勤した代休となっているのも好都合だった。明日からの3日間は、それぞれ日帰りでちょっと遠出することにする。明日は雨予報だが、なんとかなるだろう。

f:id:naraneko:20220325201310j:plain

近鉄全線3日間フリーきっぷ