ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

くろんど池の春

朝から雨

 火曜日の朝。ふだんは休みの曜日だが、今日は仕事の関係で出勤する。天気予報の通り、朝から冷たい雨が降っている。小雨なら、傘をさして少し外に出たりするのだが、本降りでさすがに散歩に出かける気にはならない。平日は朝の散歩のなんということもない風景を中心にして、ブログを書きつないでいるが、それができないので、今日は3日前の話を中心に。

くろんど池に

 ここからは、19日(土)のブログの続き。

 けいはんな記念公園を出て、まだ時間も早かったのでくろんど池の方に向かった。直線距離にすると5㎞くらいで、バイクで20分くらいで着く。この前来たのは12月後半だったので、ほぼ3か月ぶりだ。

 くろんど池に着き、バイクを置いてボート乗り場などがある方に歩くと、大きなのぼり旗が何本も立っている。何かと思うと、ここには大相撲の浅香山部屋の大阪場所稽古場があり、今は場所中なのだった。張り紙があり、朝に来ると朝稽古が見られるという。会場の府立体育館までは結構距離があり大変そうだが、地方場所なので仕方がないところなのだろう。

f:id:naraneko:20220319175208j:plain

浅香山部屋の稽古場

 池の水鳥は、前に来た時よりも数が増えていた。前からいたオオバンに加えて、コガモ、それからマガモ。別々に群れを作るのではなく、いっしょに交じって泳いでいた。

f:id:naraneko:20220319175925j:plain

水鳥たち

 池のほとりではバーベキューを楽しむ人たちもいて、いい匂いが漂っている。ただ少し肌寒いため、アヒルのボートに乗っている人は誰もおらず、ボート乗り場は開店休業状態だった。

 ボート乗り場にはなぜか柴犬君が一匹、毛布の上に座って店番をしていた。私は犬の写真を撮る方ではないが、日本犬であまり吠えない奴は好きだ。この犬も、なんとなくいい感じだったので撮ってみた。

f:id:naraneko:20220319180246j:plain

ボート乗り場の柴犬

 最後に池の周りをぐるりと一周。道路を隔てたすぐ隣にある高山溜池(奈良県の四大溜池の一つです! 2月15日のブログ参照)を見ると、水鳥は1羽もいない。水質やその他の環境が何か違うのだろうか。先日行った津風呂湖にも水鳥がいなかったが、このあたりは謎だ。

f:id:naraneko:20220319180712j:plain

池の周りの遊歩道