ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

おだやかな二月の休日

祝日の朝

 今日は祝日なので仕事は休み。7時半頃から、街の中を抜けて堀端の道を歩き、田畑の中の道を大きく回るという長めのコースをゆっくり散歩した。天気がよく青空が広がっていて気持ちがいい。

 堀では、カモの姿が少ないままで、シラサギ、そしてカイツブリが増えているようだった。カイツブリは見つけて写真をとろうと思ってカメラを構えた瞬間に水の中に潜り、遠いところに姿を現すので、なかなかきれいな写真が撮れない。堀端の道から離れた奥の方に、サギ、カワウなどの大きな水鳥が集まっている場所がある。カモも大型のカルガモは仲間に入っているようだがヒドリガモなどは遠慮しているようである。

f:id:naraneko:20220211092440j:plain

大きな鳥たちのなわばりか

池の横の猫

 田畑の中の道を歩くと、貯水池の横に猫がいる。この猫はよく池の近くでたよりなさそうな顔をして座っているが、何をしているのだろうか。金魚を飼っている池もあるので、ねらっているのかもしれない。

f:id:naraneko:20220211093041j:plain

池の横にいる猫

白川ダム

 天気がよく気温も上がりそうだったので、バイクに乗って外出した。あまり遠出する気はないので、天理方面へ。まず白川ダムの周りをぐるりと歩いた。

 白川ダム周辺は、2年ほど前までは野良猫が何匹か棲みついており、餌をやる人などもいたのだが、餌やり禁止の立て看板が置かれ、今はすっかり姿が見えなくなった。くろんど池や馬見丘陵公園なども同様で、世の中の流れだろうか。この前来たときもそうだったが、オオバンの群れが泳いでおり、土手に上がって草を食べている鳥もいた。

f:id:naraneko:20220211153058j:plain

白川ダムを見渡す

天理ダム

 白川ダムを出て、名阪国道を越えて少し南下すると、石上神宮のあたりに出るが、その手前を左に曲がって山の方に上っていくと天理ダムである。天理ダム風致公園に向かう坂を上り、バーベキュー場の横をさらに進むと駐車場がある。梅の木が何本も植えられているが、まだつぼみにもなっていない。

 駐車場にバイクを置いて林間の道を少し先まで歩くと、畑が広がる場所になる。白菜が育っている。道の脇に橙色の実をつけたつる草が茂っていた。カラスウリの実のようだ。柿の実やほおずきもそうだが、この色は暖かく落ち着いた感じがする。

f:id:naraneko:20220211154838j:plain

カラスウリの実

石上神宮

 天理ダムから道を下りると、すぐそばが石上神宮なので寄ってみた。ここは前にも紹介したが鶏で有名な神社である。今日は参拝客がかなり多かった。知らないで初めて来た人は、ここの鶏の数と種類の多さに驚く。放し飼いになっていて、神社の森の中に入っていたり、木の上にも登っている。

f:id:naraneko:20220211155939j:plain

木の枝にも鶏が

 鶏にも性質があるのか、小さい鶏を追い回している奴がいる。鶏の世界も楽ではないと思う。下の写真の鶏が、いちばん体が大きく目つきも鋭く親分の風格があったので紹介。本当に親分かどうかは分からない。

f:id:naraneko:20220211160211j:plain

これが親分鶏のイメージ