ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

冷え込む土曜日

冷え込む朝

 今日は土曜日だが、仕事で出なければならない。平日モードで朝6時40分から外を歩いた。天気予報にもあったが冷え込んでいる。気温もそうだが、風が強いので寒さが強く感じられる。今日は外に出ている時間が長い仕事なので、暖かい格好で行かなくてはと思う。

 いつもの街の風景。特段に変わったこともない。屋根を見上げると小鳥が1羽とまっていた。ヒヨドリだろうか。カメラを見た瞬間に飛び立つことが多いのだが、珍しくじっととまっていた。

f:id:naraneko:20220205071448j:plain

屋根の上のヒヨドリ

朝焼け

 歩いている間に、東の空がだんだんと赤く染まっていく。曇り空の日は分からないが、天気のいい日は、朝になっていくのが20分くらいの散歩の間にも視覚にとらえられる。雲のかかり方によって、空は毎日違う表情を見せてくれる。

f:id:naraneko:20220205071736j:plain

午前7時ごろの空

大和民俗公園の花と鳥

 今日は外での仕事だった。しかも体を動かすことがあまりなかったので、寒さがこたえた。気温は最高気温が5℃くらいで、風が強かった。午前中は青空に太陽が出ていてまだよかったが、午後には曇り空になり、風が強まり時おり雪がちらついていた。

 まだ明るいうちに仕事が終わったので、帰りに大和民俗公園に寄った。ちょっと歩いて体を温めておきたいという気分だった。いつもの土曜日は夕方近くでも人がそこそこいるのだが、今日は寒さのためか人が少ない。梅はどうかなと思いながら散策していたのだが、菜の花が咲きかけていたので驚いた。早咲きの品種なのだろうか。

f:id:naraneko:20220205180914j:plain

早咲きの菜の花

 梅の花は、開花して見ごろになっている木も少しあった。寒梅だろうか。それから蝋梅が何本か、きれいに咲いていた。梅の花、特に紅梅は青空を背景にすると映えるが、蝋梅は曇り空の下で見る方がいいように思うがどうか。たまたま今日そう見えただけだろうか。

f:id:naraneko:20220205181618j:plain

蝋梅の花

 ここの池には、冬場はいつ見てもコガモがいる。他の種類のカモはおらず、コガモだけが十羽ほど、いつも仲良く泳いでいる。コガモはその名の通り体が小さく、ハトとあまり変わらない。

 公園内を歩いてるとだんだんと体が温まってきた。日が落ちるとさらに冷え込んでくるので、帰路に就いた。

f:id:naraneko:20220205184318j:plain

いつものコガモ