朝の散歩
昨日も全国的に新型コロナの感染が拡大した。奈良の新規感染者数は950人でこれは人口130万人の県としてはかなり多い。奈良県は県知事の方針で蔓延帽防止などの措置はとらないとのこと。身の周りでも、職場で濃厚接触者がいるといったケースも含めると、数がどんどん増えてきている。
今朝もいつも通り朝の散歩に出かける。見上げると一面曇り空なので薄暗い。今日は街の中のコースを歩くことにした。道筋に神社があり、7時前だというのに門を開けてお参りできるようになっている。今朝はなぜか諸々のことを含めてお参りしたい気になって、手を合わせてきた。
公園の中を歩いて行くと、梅の木が遊歩道の脇に立っている。ここの木はまだ枝の先が少し色づき膨らんでいる程度だが、春の兆しを感じることはできる。さらにもう少し歩くと、街路樹にクロガネモチの木。この木は冬になっても葉も若葉の色をしていて、実の色も鮮やかに赤くて元気がいい。
共通テストのできごとに思うこと
先日行われた共通テストでのカンニングの事件がニュースになっている。11年前に京大の入試で同様の事件があったが今回は共通テストで、あまりにも大胆な方法なので驚いた。その後がまずかったのでバレたが、スマホで撮影して送信するところまでは気づかれていないので、やり方によっては成功している可能性がある。さらに言えば、すでに電子機器による入試の不正行為は行われているのではないか。
昔はカンニングと言えばカンニングペーパーと相場が決まっていて、カンペという略語があるくらいだ。今回の場合はカンニングスマホ、略したらどうなるのだろう。「カンスマ」「カンホ」といった感じか。ICTの時代、カンニングも紙からスマホというのは当たり前なのかもしれない。