今朝の日の出
今日は水曜日。ふだんなら休日の翌日なのだが、今週は昨日が仕事だったので一週間の真ん中となる。いつも通り朝食後、6時45分に家を出て散歩する。
奈良の今朝の日の出は6時59分で、6時台になった。正月ごろは7時4分だったので、5分早くなったことになる。5分早まると朝の明るさの違いが感じられる。まだ寒さは続くが、日の出はどんどん早くなり春が近づいてくる。
空に残月がきれいに出ている。下弦の月から少し欠けているくらいだろうか。昔はこれを有明の月といった。月齢16~29までの月がそれにあたるので、ほぼ月の半分は有明の月になる。和歌にも詠まれる趣あるものはさらにその後半の細い月で、三日月の逆の月齢26の月だけを指して有明の月と呼ぶこともある。
いつものアオサギ
田畑の中の道を歩いていると、貯水池の脇にアオサギがいる。このサギはいつも判で押したようにこの位置にとまっている。写真を撮ると、常に貯水池の上に張ってある青い線が体にかかるかかからないかの位置にくる。
猫
歩いていると、猫が前を走って行った。1月ほど前に空き地の草むらに座っていた猫とは違う奴のようだ。私の家の近所には猫が多いが、こんな朝早くに田んぼや畑の近くで何をしているのだろうか。
新型コロナ
今日は久しぶりに、買い物がてら夕方に外に出た。あまり冷え込みがきつくなかったこともあり快適だった。家に戻ってネットを見ると新型コロナウィルスの新規感染者が全国で7万人を超え、私の住む奈良県でも776人と過去最高になったというニュースが出ていた。まだ山を越してはいないのかと、改めて思った。