ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

風景の小さな変化

朝の散歩

 週末の朝、いつも通り朝の散歩に出かける。散歩コースは何パターンかあって平日はあまり長い距離を歩くことはないが、いつも見る風景にも小さな変化がある。下の写真はこれだけ見てもなんのことか分からないが、数日前まではこの枝の上に細い枝がすっと伸びていて、そこに柿の実がついていた。11月19日のブログの最後に写真を上げたが、なかなか彩りがありいい景色だと前を通るたびに思っていたのだが、枝ごとばっさりと伐られて何もない空間になってしまった。

f:id:naraneko:20211126071041j:plain

実の付いている枝が切られた柿の木

 次の写真は、猫がよく座って下を見下ろしている高い場所。11月14日にも写真を上げたが、この場所は時期によって色々な猫が入れ替わり座っている。黒猫からキジトラ猫が座るようになり、ここのところこの茶トラ白の猫が一匹でいることが多い。高い所にいるだけで、なんとなく貫禄があるように思えてくるのは気のせいか。

f:id:naraneko:20211126071845j:plain

最近よくいる猫

紅葉の写真でも

 仕事を終えて、家に帰って散歩を少しした。やはり夕方まで明るい季節と比べると歩いていてもおもしろくない、散歩の帰りにスーパーに立ち寄ってアメを買った。昔からあるアメだが、キュービィロップという小さなサイコロのような形のアメがすこぶるおいしく、食べかけたら癖になる。

 キュービィロップの写真を載せてもしかたないので、休みの日に撮った紅葉の写真でも。今年は秋の気温が高めだったので、まだ明日明後日の土日まで紅葉の見ごろは続きそうだ。

f:id:naraneko:20211126191304j:plain

笠置山の紅葉

f:id:naraneko:20211126192119j:plain

馬見丘陵公園