雨模様の朝
朝起きると暗い。夜明けが遅くなったせいもあるのだが、いつも散歩に出る時刻になっても空全体が暗い雨雲で覆われている。まだ降っていなかったので外に出て少し散策する。かなり荒れ模様の天候で、今日の雨を境に気温がぐっと下がるという予報が出ている。昨日まで晩秋にしては暖かい気候が続いていたが、季節相応ということでしかたない。散歩から戻るころになって写真を撮れる明るさになって来たので、畑の前に咲いていた花を一枚。こういった彩りを目にするのはいいものである。写真はピントが少し甘くなってしまったがご容赦を。
昨日の話でも
雨は一日中降り止まなかった。仕事の行きも帰りも雨具を着てバイクで走ることになった。ちょっと昨日の話でも書いてみよう。
昨日は竜田川に紅葉を見に行ったが、その前にファミリー公園に寄っていた。この公園は花はほとんどないので、花によって季節の変化を味わうということはできないし、紅葉もあまり見られないが、それはそれで景観に晩秋の趣を感じることはできる。ブランド物の秋ではなく、どこにでもある秋が心を落ち着かせてくれる。
ちなみに例の猫はまだ健在だった。いつもどおりけだるそうに寝そべっている。この猫を見かけるたびに写真を撮っているので、写真集ができるくらいなのだが、需要はないだろう。右耳がカットされていることがはっきりと分かるのでオス猫のようだ。