朝の散歩
今朝もいつも通り朝の散歩。散歩コースは何パターンかあるのだが、今日は少し気分を変えて、田畑や池の多いコースだが、少し余計に歩いて一本向こうの道を通って歩いてきた。少し道が変わると見える景色も変わる。下の写真は軒下に干してあった玉ねぎ。いい色をしている。
コスモスが咲いている庭があった。普段の散歩コースでは、夏のキバナコスモスは見るが、秋のコスモスは咲いていなかったので、新鮮に感じた。今が見ごろと言う感じだろう。道を歩いていたら目の前をイタチが走り抜けて行った。カメラを構えたが間に合わない。イタチはたまに見る動物だが、普段はどこでどうしているのだろうなどと思う。
今朝の新聞、テレビでは自民党の総裁選挙の話題が中心だが、まったく関心事として心に入ってこない。昨日、家に帰ってテレビをつけて、ああ今日が投票日だったかと思い出したくらいである。新総裁は、まあ普通の人というイメージが強い。世間では河野太郎が人気があったようだが、私は個人的にはああいうちょっとパワハラ系の人間は好きになれないので、まあいいかなという感じである。
夕暮れ時
仕事から帰ってからいつも通り少し散歩。薄暗くて写真を撮るという感じでもないので、一昨日馬見丘陵公園で撮った写真で、その日紹介しきれなかったものを上げておく。カリオンの丘というスペースにあったコキア(ほうき草)。きれいに整列していてかわいらしい。まだもう少し赤く色づきそうであった。