ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

お盆の墓参り

雨模様

 お盆で今日と明日は仕事の休みを取ったが、今週から来週初めはずっと雨模様らしい。早朝はまだ雨が降っていなかったので、いつも通り近所を散策する。

 下の写真の黒猫は、目の上の毛が少し剥げていて、何か八の字眉毛のように見える。前にも紹介したかもしれないが、今日はとりわけ、眉毛がある感じがよく分かる写真が撮れた。何かユーモラスな印象を受けていい味をだしているが、猫にとっては人間がどう思おうと余計なお世話だろう。

f:id:naraneko:20210812091020j:plain

眉毛があるように見える猫

 一昨日のブログで、公園で金魚が泳いでいる様子を紹介したが、今朝は、そこで繁茂しているホテイ草を、公園の整備をやっている方々が、大きな網ですくって捨てておられた。水草の横に泳ぐ金魚という眺めは悪くないと思っていたのだが、公園の景観からすると、雑草ということになるのだろうか。ホテイ草はホームセンターなどで売られているので、ちょっともったいない気もする。

f:id:naraneko:20210812092020j:plain

水からすくい出されて積まれているホテイ草

墓参り

 今日は墓参りと決めていた。あいにくの雨模様だが、午後になるにつれて天気は悪くなるようなどで、八時過ぎに家を出て、家の者といっしょに車で少しのところにある家の墓がある霊園に行く。

 墓の周りを掃除したり供花を替えたりしているうちに降ってきて。雨の中の墓参となった。墓参りは年に四回、彼岸と盆、年末に参っているので、春の彼岸から盆までがいちばん間隔が開くことになる。このブログを始めてから初めての墓参りである。

f:id:naraneko:20210812093346j:plain

墓地の入口にあるお地蔵

 雨の一日

 雨は昼過ぎからさらに強まり、一時は大雨警報が出る降りとなった。夕方から少し小降りとなったので、傘を差して散歩。気温はあまり上がらず過ごしやすい。せっかくの盆休みなので、明日から日曜までのうち一日くらいは晴れてほしいが、見通しはよくないようだ。