ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

今日のトピックス

朝の涼しさ

 今朝は過ごしやすい朝であった。六時の気温は22℃なので当然か。いつもの散歩コースをあるく。見晴らしのいい場所には、最近、黒猫とキジトラ猫が場所を分け合うように座っている。以前は、中央にものすごく大きな黒猫が 王者の風格を見せて座っていたのだが、今いる猫たちにはまだその迫力はない。

f:id:naraneko:20210811205253j:plain

見晴らしのいい場所に陣取る猫たち

セミの声

 公園を通ると、いつもは早朝からやかましいセミの声が全く聞こえない。昨日は雨模様だったので腑に落ちたが、どうしたことか。もともとクマゼミがかなり多い公園だったのだが。

 考えられるのは、最近まで早朝から気温が25℃を軽く超えていたが、今朝は気温が22℃台なのでセミが元気に鳴く気温に達していないこと。クマゼミは高温を好んで鳴くようなので、たぶんそうだろう。自然というものも微妙なものだ。

猫復活!

 個人的には今朝の一番のトピックス。

 公園を歩いていると、8月5日のブログで紹介していた、ここしばらく姿を見せていなかった猫が戻ってきていた。ただし、いつも二匹いっしょにいたうちの黒猫の方が姿を見せず、灰色の猫だけ。普通にいつもの場所に座っていた。

 勝手にオスとメスで、黒いのがオスだと想像していたが、反対かもしれない。人間でいえば、姿をくらました夫婦のうち妻(あるいは夫)だけがひょっこり戻ってきたといったところ。これも一種のミステリーだ。

f:id:naraneko:20210811205953j:plain

一匹だけ戻って来た灰色の猫

カラス

 スーパーの前を通ると、カラスが集まってゴミ袋を漁っている。ゴミ出しの日、ゴミを早く出しすぎると、カラスが荒らした後はとんでもない状態になっている。人間からすると害鳥だが、カラスからしたら生きるための当然の行為なのだろう。

 朝のちょっとした散歩の中でも、何かしら考えることはある。

f:id:naraneko:20210811210214j:plain

ゴミ袋を漁るカラスたち