ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

連休明け

連休明けの朝

 連休明けの月曜日。火曜が休みなので、月曜は休み明けでもあり休み前でもあるという、気分的に楽な日になっている。いつものように朝食前に散策。

 グリーンエクササイズという言葉を最近知った。緑の多い自然の中で好きな運動をやって体を動かすということだが、五分間緑の中を散歩するだけでもいいようなので、今朝の散歩で公園の中を歩くときに、グリーンエクササイズを意識しながら歩いてみた。これで心の健康が向上していくのだろうか。

 今朝撮った写真は公園に咲いていた百日紅の花。この花は「百日紅」と書いて「サルスベリ」と読む。風情のある漢字表記にちょっとユーモラスな読み。日本語の表現のすばらしさと懐の深さを表している命名である。

f:id:naraneko:20210726072820j:plain

公園に咲く百日紅(サルスベリ)の花

 稲の中干し

 今日は仕事を終えて帰宅してややバテ気味だった。連休明けだからか、また仕事先の部屋のエアコンが故障していたからか。帰宅して家の部屋の温度計を見ると六時過ぎなのに32度あった。

 夕方はいつもの習慣で外を散策。緑の多い田畑の横の道を歩く。稲の苗がかなり成長しているが、田はカラカラに乾いている。好天続きのためかと思ったが、ちょうど今くらいの時期に中干しといって、水を抜いて田を乾かすようだ。この段階を経ることによって、根の活力が高まりよい稲ができるという。水稲なのに水を与えない時期があることによって強くなるというのがおもしろい。

f:id:naraneko:20210726182508j:plain

水の枯れた田の中で成長する稲の苗