ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

変わらぬ日曜日

気分を変えて

 日曜日。連休も今日で終わる。朝起きると、ここ数日に比べて雲が多く日差しがきつくない。朝の散歩も気分を変えてふだん歩かない道を通った。同じ町に何十年も住んでいても、ほとんど通らない裏通りというものは存在し、たまに通ると思いがけない発見があったりする。

 通りを抜けいつも通る公園を歩くと、早朝からおびただしいセミの声が響いている。クマゼミやアブラゼミの威勢のよい声は夏にふさわしい。ある家の庭から塀の上に伸びていた花の写真を一枚。これも名前は分からない。気が向いたらネットで調べることにしよう。

f:id:naraneko:20210725082147j:plain

赤い花 何という花?

 ファミリー公園へ

 昼ごろから気温急上昇の気配。家にいるが、休日は少しでも外に出るようにしているので、三時ごろからファミリー公園に行き散策した。ファミリー公園は、週に一回くらいは訪れ、猫たちの様子を見るようにしている。またどこかでYouTubeでまとめて紹介する予定である。

 先週、カブトムシが大量に群がっていた木を見たが、今日は一匹も、カブトどころかカナブンもとまっていなかった。あの日は樹液か何かが、一時的に虫たちを呼び集める状態になっていたのだろう。自然は刻々と変化していく。

f:id:naraneko:20210725163851j:plain

ファミリー公園の猫 暑さでちょっとバテ気味

YouTube今日アップしました。

最近視聴数が減少気味です😿

どうぞお立ち寄りください。

www.youtube.com