連休
今日から連休。オリンピックは明日からだが、開会式は今回に限らず興味がないのでおそらく見ない。おもしろそうな競技をやっていたらテレビをつけるくらいの感じだろう。海外でやっていると時差があり、昼間の競技が深夜に中継されていたりする。それがなんとなく世界規模の大会をやっているのだなあというのが実感できて好きだったのだが、東京だとそのおもしろみもない。こんなこと思うのは私だけか。
セミの声
早朝からセミの声が全開である。近所の公園など、クマゼミとアブラゼミが多いのだが、クマゼミはかなり近寄っても逃げない。木の幹にとまっていたら手でつかまえられるくらいである。それに対してアブラゼミは少し近づくとすぐにこちらの気配を察して飛んでいく。小さい時、「敏感」「鈍感」と言う言葉の使い方をセミとりの時の会話で覚えた。「アブラゼミはビンカンやけどクマゼミはドンカンやからすぐつかまえられる」といった感じで。
馬見丘陵公園へ
最近暑さで朝夕あまり長く歩いていないので。今日は歩こうと思い馬見丘陵公園へ。ホームページで確認すると7月31日~8月8日までひまわりウィークとなっている。到着して散策すると、園内の場所によって、早いところでは満開だが、まだつぼみにもなっていないものもあり、8月初めには公園全体がひまわりに包まれるように苗を育てているのだなという感じがする。雨に濡れて色が冴える花もあるが、ひまわりは青空を背景にしているのがいい。
散策しながら、公園に棲む虫たちの写真を何枚か撮った。ニイニイゼミやアブラゼミは木の幹の色が保護色となっているのでなんとも地味な写真となっている。花の蜜を求めるクマバチも一枚。公園を端までぐるりとひと回りしたらかなり疲れた。