朝から夏の空気
朝起きると快晴。いよいよ近畿地方も梅雨明けして、夏本番と言う感じがする。朝食前に家を出て散歩に行くが、日差しが強い。春先から、ポケットに入れている万歩計が五千歩になるのを目標に朝から歩いていたのだが、歩数もだんだん減ってきて最初の頃の半分も歩かず家に戻る。
サボテンの花
またまたサボテンの花の話題。三日前の16日のブログで、サボテンの花が二日で開花したという話をしたがその続き。いちばん上の写真が16日の様子。その下が昨日、ちょっと元気がなくなっている。そしていちばん下が今朝。完全にしぼみきっている。
ということは、サボテンの花はつぼみから開花してしぼむまで五日間しかないということになる。こんなに短いとは知らなかった。(このサボテン特有の性質かサボテン一般に通じる性質かは分からないが)
猛暑日
仕事から帰って夕方過ぎても暑い。ここ数日は最高気温35度を超える猛暑日が続きそうだという。夕方の散歩もあまり歩かずに帰った。
というわけで、今日はあまり写真を撮っていないので、昨日の粉河寺の写真を一枚。桃山時代の石庭と立札に記されているが棕櫚(シュロ)があったりして南国風である。日本の庭園も、桃山くらいになると棕櫚を植えたりしたのだろうか。ちなみに棕櫚は外来種だが日本に伝来したのは平安時代であり結構古い。