ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

猫の世界も無常

そろそろ暑さが

 朝から気持ちのいい好天。散歩も比較的長めのコースを歩いたが、後半はやや暑く帰宅したらじんわり汗をかいていた。ネットで確認すると、奈良県の6時の気温は21度ほど、真夏になると早朝から25度を超える日々が続く。朝の散歩が快適な時期もあと少しかなどと思う。

猫の世界の厳しさ

 毎日朝や夕方に散歩して猫の姿を見ていると、その移り変わりに気づくことがある。たとえば、朝の散歩を始めたころには、散歩コースの家の裏に置かれているエアコンの室外機の上には必ずと言っていいくらい、下の写真の猫がいたのだが、ある時期を境にぴたりと姿を消してしまった。居心地が悪くなったので場所を変えたのか、それとも? 

f:id:naraneko:20210629215545j:plain

室外機の上にいつも座っていた猫は突然姿を消した

 また、私が時々通るお堀の横の道があるのだが、そこには春先からずっと四、五匹の猫が棲みついていて、朝でも夕方でも必ず姿を見た。また餌をやっている人などもいて、特に人家が密集している場所でもないので、そのままの状況が続くのかと思っていたら、これも最近、きれいさっぱり猫たちの姿が消えてしまった。さすがに、これは何かの人為的な動きがあったのだろう。そう考えると、猫たちの住む世界は厳しい。

夕方からの雨

 夕方から天気が崩れ雨に。散歩はやめにする。というわけで、今日はいい写真がないので、二、三日前に撮った猫たちの写真。猫にも顔つきがあるとしたら、何となく似ている気がする。親子かな?

f:id:naraneko:20210630182328j:plain

近所にいた猫 何となく顔つきが似ている気がするので親子?