ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

霊山寺に行った

好天の日曜日

 昨日の雨から一転して、今朝は良く晴れた日曜日。暑くなりすぎることもなく、外出日和となった。奈良県はたいへん寺社仏閣が多い土地で、有名なところにはたいてい足を運んでいるが、行ったことのない寺もある。というわけで、今日は奈良市の西の方にある霊山寺に行ってみた。

霊山寺

 この寺は、普通に読むと「れいざんじ」だが、正しくは「りょうせんじ」である。創建されたのは奈良時代の天平年間で、聖武天皇の勅願により行基が大堂を建立したことに始まる。たいへん歴史のある寺だ。また境内にバラ園があることでも有名で、今日足を運ぼうと思い立ったのも、バラが見ごろかなと思ったからである。

 10時頃に出発し、バイクで富雄川沿いを北上する。好天で風が心地よい。霊山寺を示す標識のところを左に曲がり、広い駐車場にバイクを停める。拝観料を払い入り、大きな鳥居をくぐるとすぐ右手にバラ園があったので、入場する。ちょっと盛りを越えていた感じであったのが残念。1,2週前に来ておればよかったかもしれない。

 とはいえ、様々な品種、色のバラが咲き乱れている様子は見事なものだった。写真の腕が未熟なのが残念だが、紹介する。

f:id:naraneko:20210620152157j:plain

霊山寺 バラ園のバラ①

 

f:id:naraneko:20210620152425j:plain

霊山寺 バラ園のバラ②

 バラ園を出た後、三重塔など見て、本堂にもお参りする。今日は日曜日だが参拝客は少なかった。バラがいちばんの見頃を少し過ぎていたからかもしれない。本堂を出た後、1キロほど離れた奥の院まで歩く。ここには弘法大師ゆかりの大龍神が祭祀されているとのことである。上り下りの多い道なので往復すると結構疲れた。

f:id:naraneko:20210620153907j:plain

霊山寺 本堂

ファミリー公園へ

 霊山寺を出て、富雄川沿いの道から大和中央道に出る。この道をもうそのまま走るとファミリー公園が近づくので、そこでまた猫の姿など見ながら散策し、いい運動となったところで帰宅した。

f:id:naraneko:20210620160739j:plain

ファミリー公園の草むらに潜むトラ猫

 

今日アップしました。よかったらご覧ください。

www.youtube.com