ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

「ナラネコちゃんねる」のこと

平穏な一日

 今日も平穏に一日が過ぎた。目新しい話題もないので、今日は私が今やっているYouTubeチャンネルについて書いてみたい。

YouTubeを始めたきっかけ

 2月から、ナラネコちゃんねるというYouTubeチャンネルを始めた。まったくひとりよがりの内容で、収益化など考えてもいないのだが、一応週一回動画アップのペースで、今年中は続けようと思っている。

 始めた理由は、60歳になり4月から休みが増えるので、何か今までやっていないことをやりたいと考え、YouTubeは見るのは好きなので、とりあえず始めてみた。

「ナラネコちゃんねる」のコンセプト

 うちの近所にたいへん猫が多く、私自身ネコ派の方なので、猫を軸にやってみようという思い付きはあった。YouTubeでよく視聴されている人気の動画は、猫の面白い生態をとらえたものであったり、愛嬌たっぷりの飼い猫の日常を映像にしたものであったりする。だが、うちには飼い猫はいないし、面白い動画を撮る方法も分からない。というわけで、考えたのは、庭先や街中や公園、寺などで普通に生活している猫の日常を動画にしたらということである。

 やり方は、休日などに出かけた先の風景をビデオで撮る。そこに猫が出現してくればそれもビデオに収めて、後で編集して3分程度の動画にしてYouTubeにアップする。それだけである。せっかくなので、景色もできるだけ見栄えよく撮るようにしている。

 だから、3分の動画の中で猫が登場するのは10秒だけといった回もある。自分なりの最低限の約束事として、猫が一匹でも撮れたら動画をアップするが、猫が撮れなかったらいい景色が撮れても動画はお蔵入りにすると決めている。2,3時間歩いても一匹も猫が現れないなどということもよくあるので、お蔵入りの動画もかなり貯まってきている。きれいな景色が撮れているものもあるので、どこかで一度NG回をまとめてアップしようかとも思っている。

 

 よろしかったらお立ち寄りください😹

www.youtube.com

 

こちらは今朝の散歩中に見た猫です

f:id:naraneko:20210614190633j:plain