ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

信貴山に行く ~ 其の二

朝護孫子寺へ

 昨日から続く。

 高安山のケーブル駅から来た道を引き返し、まだ時間は昼過ぎなので、朝護孫子寺に寄ることにした。バイクを少し離れた駐車場に置いて寺まで歩く。平日なので人の数は多くない。

 寺に続く道には、土産物屋や大きなホテル、またお食事処といった店も並んでいる。近辺はさびれた感じで、私としてはそれがなかなかいい感じなのだが、商売としてやっていけているのか、少し心配になる。

f:id:naraneko:20210602190354j:plain

寺に続く道 看板の「歓迎 ようこそ信貴山へ」の字も消えかかっている

寺の前にバンジージャンプ台

 寺には赤い欄干の橋を渡って行くが、その途中、写真でいえば右側の少し出っ張ったところが、なんとバンジージャンプ台である。お金を払って申し込めば誰でもできる。休みの日には、順番待ちの人が並んでいるときもある。バンジージャンプが楽しめる寺は日本全国、ここだけだろう。(他にもあったらすいません)

f:id:naraneko:20210602191215j:plain

写真の右にある少し出っ張っているところがバンジージャンプ台

お気に入りの寺

 朝護孫子寺は何回か訪れたことがある。聖徳太子ゆかりの由緒ある寺なのだが、色々なものがごちゃ混ぜになって広い境内に存在している感じで、まとまりがない。個人的には、それが気に入っており、食べ物にたとえると、盛りだくさんなB級グルメという印象である。入山料が無料というのもありがたい。

 境内に入ってまず目につくのは大きな虎で、この虎は寺のシンボルのようなものだ。休みの日はモーターか何かで虎の首が動くのだが、この日は平日で参拝客が少ないからか、止められていた。

f:id:naraneko:20210602193845j:plain

虎は朝護孫子寺のシンボル

 虎の横を通り、途中の景観を楽しみながら本堂まで上った。本堂からは奈良盆地が一望できる。この日は高安山の展望台から大阪方面が、朝護孫子寺から奈良方面が眺められてなかなかよかった。朝護孫子寺を出て、そのまま帰宅。快適に過ごせた一日だった。

f:id:naraneko:20210602194955j:plain

本堂からの眺め

f:id:naraneko:20210602195245j:plain

塔の横に何やらあやしげな仏像