ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 春の風景 ⑬

雨の後 昨日の夕方から降り始めた雨が朝まで残っていたので、今日は朝の散歩はなしにした。しっかりとした降りなのでしかたない。家でごろごろしていると、10時頃になって雨もやんだので外出。いつ降るか分からない天気だったので、すぐ戻れる近場のファミ…

2023年 なるかわ園地のツツジ

天気は下り坂 4月29日。祝日だが土曜と重なると1日損した気分になる。朝から曇り空で少し雲間に青空がのぞいている。天気は下り坂で、午後から雨になるとの予報だが、昼過ぎまではなんとか持ちそうだ。 朝の散歩はいつもの貯水池の多いコース。池の縁に…

晩春の大和高原をのんびりと

大和高原をのんびり 平日は話題も少ないので、昨日の続きです。 奈良カエデの郷ひららを出て、天気も良くまだ昼前だったので、帰りは山の方をのんびりと寄り道しながら帰ることにした。まず榛原に出て、遠回りになるが龍王ヶ淵に寄った。 龍王ヶ淵は神秘の池…

春もみじ ~ 奈良カエデの郷ひらら

今日はいい天気だが ここ2日間のぐずついた天気の後、今日は朝から晴天。しかし天気予報を見るとゴールデンウィークはほとんど雨らしい。今年は大型連休の割には休みが少ないが、5月3日から7日の5連休は遠出しようと思っていた。ところが5日のうち4日…

ミステリーの思い出 ⑬ 鮎川哲也

鮎川哲也 今日は読書の話題で、ひさしぶりにミステリー。鮎川哲也を語る。 鮎川哲也といえば、日本のミステリーの大御所で、私がたいへん好きな作家のひとりなのだが、今本屋で鮎川哲也の本をどれか1冊といっても、なかなか求めにくい。私の家の本棚には鮎…

柿博物館に寄ってきた

月曜日の朝 週初めの朝。少し肌寒く、空には薄く雲がかかっている。明日から天気は下り坂らしい。 朝の散歩は町中から裏通りを歩いた。家の塀から白い花がのぞいている。ジャスミンの花のようだ。 ジャスミン 散歩コースにある施設の前のプランターには先週…

2023 春の風景 ⑫

投票日 今日は統一地方選で、市議会議員の投票日だ。朝の散歩に6時半頃から出かけて、帰りに投票して帰ることにする。天気はいい。雲一つないというのは快晴の日につける枕詞だが、まさしく雲一つない青空。 雲一つない青空 散歩コースに青いアヤメが咲いて…

五條新町に行ってきた

爽やかな朝 土曜日の朝、空はきれいに晴れている。ここ数日、夏並みの気温だったが、今日は20℃まで上がらない予報が出ている。朝の散歩は町中を抜けて、城跡から堀端の道を歩いた。エアコンの室外機の上にはいつもの白黒の猫。今朝は寝そべっていないでこ…

むろいけ園地の春

むろいけ園地 昨日の話です。 けいはんな記念公園に行った後、時間も早かったので、少し足を延ばして大阪府民の森むろいけ園地に寄った。むろいけ園地は森の中に散策路があり、池もあり、自然の中を歩いているという感覚を味わうことができる。とてもいい場…

2023 春の風景 ⑪

霧の朝 昨日は時おり雨の降るぐずついた空模様。今日は仕事休みの日。気温が急上昇との予報が出ている。朝起きて散歩のために外に出ると濃い霧がたちこめている。見慣れた風景が一変して感じられるのもいい。近鉄の踏切に差し掛かると、霧の中を電車が通り過…

2023 春の風景 ⑩

4月18日 平日はあまり話題もないので、ここ2日間の朝の散歩の風景でも。 昨日は少し気温が低いが爽やかな晴天だった。貯水池が続くあたりを歩くと、ナガミヒナゲシがまた勢いを増している。池を背景にオレンジ色の花が揺れる。 ナガミヒナゲシ この赤い…

2023 春の風景 ⑨

週初め 昨日は夜になって雨が降り、雨音がはっきりと聞こえていた。朝起きると少しひんやりとした気候で空も雲が多い。いつもの通り近所を散歩する。 春先になって、裏通りを歩いている猫を見ることがが増えた。いちばん多いのがキジトラ系の猫だが、もとも…

石光寺の牡丹はすばらしい

天気回復 昨日は土曜日というのに、丸一日雨だった。今日はすっきり晴天とまではいかないものの、雨は降っていない。城跡から堀端の道という朝の散歩コースを歩く。 2週間前の土日は桜が満開だった。先週の土日は散りかけていた。今日見ると花は跡形もない…

2023 春の風景 ⑧

1日中雨 天気は雨。半日でも止んでくれると出かけられるのだが、間断なく降っていて止みそうにない。土曜日は、天気さえよければ遠出することが多いのだが、今日は出かけられそうにない。特に話題もないので、昨日の朝の散歩の時の風景と、一昨日信貴山を歩…

春の信貴山、高安山へ

好天の朝 昨日はすこし雨が降ったが、今日は一日好天のようだ。ただ、週末の土日は雨予報が出ている。最近休日に雨が多いような気がするがしかたない。 朝の散歩は貯水池の多いコースを歩いた。このコースはここのところあまり歩いていなくて、2週間ぶりく…

2023 春の風景 ⑦

いつもの朝 今日も陽春というのがぴったりの朝。昨日よりさらに暖かくなる様子。平日は朝の散歩くらいしか話題はないのだが、いい季節なのでそれなりに目に付くものはある。 近所の児童公園に八重桜が咲いていた。この公園にはソメイヨシノの木もあるのだが…

2023 春の風景 ⑥

陽春 昨日に引き続いて好天。気温も上がるという。こんな気候の日が土曜日だったらと思うがしかたない。いつもの朝の散歩の時の情景をいくつか。 1枚目はコサギ。サギは冬のイメージが強いが、この鳥は春先になってから、畑や田んぼの中にたむろしているの…

2023 春の風景 ⑤

選挙と朝の猫 日曜日の朝。快晴だが、少し冷えこんでいる。7時前から朝の散歩。今日は統一地方選挙で、散歩コースの小学校が投票所になっている。散歩の帰りに寄ることにした。 今日は裏通りに猫が何匹かいた。暖かくなってくると表に顔を出すようになるの…

桜の散る吉野へ

雨の後の朝 昨日は一日中しっかりと雨が降ったが、今日は朝から晴れている。気温はそれほど上がらないようだが爽やかな土日になりそうだ。 いつもの通り朝の散歩。桜が終わりかけた今ごろからそろそろ姿を見せ始める花がある。まず、この淡いオレンジ色の花…

馬見丘陵公園の春景色 ~ 昨日の続き

雨の一日 今日は朝から雨。一日中しっかりと降るようだ。というわけで、朝の散歩はなしにすることにした。 今日の出来事は書くこともないので、昨日の馬見丘陵公園の続きでも。 馬見丘陵公園の春 4月は季節が動いていく時期なので、チューリップだけではく…

馬見丘陵公園のチューリップ 2023

ぐずついた天気 今日と明日はぐずついた天気になる模様。まあ、菜種梅雨という言葉があるくらいで、この季節はしかたない。夜中に降ったのか、地面が濡れている。朝はなんとか雨が降っていなかったので朝の散歩に出かけた。 城跡の桜もかなり散っている。も…

2023 春の風景 ④

桜も散りかけて 昨日の夕刊に載っている関西圏の桜だよりを見ると、名所の半分くらいが散り始めになっていた。実際は満開を過ぎているところはもう少し多いように思う。 昨日は1日晴天で気温も上がった。下の写真はいつもの朝の散歩コース。朝の光の中を歩…

2023 春の風景 ③

新年度 今日から新年度だが、朝の散歩はいつもの通り。田畑の中の道を歩いた。明るいピンクの花が咲いている。これはハナモモだろうか。いまだに桜とハナモモの見分けに自信がない。 ハナモモ カモがいる貯水池には、2羽のカルガモが悠々と泳いでいた。カル…

2023 桜を見る ~ 身近な桜の名所

散り始め 日曜日の朝。今日も気温が高く陽春という感じだ。朝の散歩は城跡から堀端の道というコース。木曜日に満開だった桜がどうなっているかと思いながら歩いた。 たった三日なのに、少し散り始めていた。木曜日は、花びらがぶ厚く木の周りの空間を覆って…

2023 桜を見る ~ 柳生から笠置へ

年度替わり 3月から4月は年度が替わる時期だ。昨日は旧年度の最終日で、私は定年後の週4日の勤めという気楽な立場なのだが、異動に伴って机を動かしたり離任の挨拶などあって、慌ただしい日だった。昔から人が入れ替わる時期というのは好きではなく、離任…