ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬から春へ

2月の終わり 2月が終わり3月が始まる。2月は他の月より短いのだが、今年はいつもの年よりさらに早く過ぎた気がした。2月まで、暦はまだ冬という感じだが、今週は気温がぐっと上がり春らしい気候になる様子。 月曜日の朝はかなり冷えた。霜が降りて氷が…

2023 冬の風景 ⑭

今日も寒い朝 日曜日の朝。6時半頃になるとかなり明るくなっている。日の出が随分早くなってきたことを実感する。朝食後、7時過ぎから朝の散歩に出かけたが、かなり冷える。後で調べると奈良は7時の時点でまだ氷点下。池にも氷が張っている。 氷の張った…

2023 梅を見る ~ けいはんな記念公園

寒い週末 この週末は雨は降らないが、かなり冷え込むという予報が出ている。月曜日から気温が上がるということだが、週末寒いとバイクで遠出する気になれないので、ちょっとがっかりする。 7時過ぎからいつものように朝の散歩。散歩コースにも梅の花が咲い…

桂米朝一門会(やまと郡山城ホール 2023)

曇り空 今日は祝日だが、私は木曜日が休みなのであまりありがたくない。ちなみに木と土日が休みだが、2月は建国記念の日と天皇誕生日の両方とも休みの日に当たっているので何かものすごく損をしたような気がする。 朝から天気はいまいち。曇り空で今にも降…

2023 冬の風景 ⑬

今日は休みに 今日は1日休みを取った。大きな理由はないが息抜きの1日。木曜がもともと休みなので、かなりのんびりできる。休日モードで7時過ぎからゆっくり散歩に出かけた。朝のテレビの天気予報は晴だったが、空一面曇り空。前の踏切を近鉄電車が通る。…

2023 冬の風景 ⑫

春近し 昨日は一日中雨で、今朝もまだ雲が残っているが、天気はよくなりそうだ。いつも通り6時40分頃から朝の散歩に出かける。ずっと木になりっぱなしで気になっていたミカンがいつの間にか穫り入れられていた。ミカンの木に黄色い実が見えないと、間が抜…

2023 冬の風景 ⑪

雨模様の朝 朝からぐずついた天気となった。天気予報も午前中は雨だったが、朝食の後、外を見るととりあえず雨はやんでいたので、朝の散歩に出かけ、城跡から堀端の道を歩いた。城跡にある神社の梅は、紅梅も白梅もきれいに咲いている。 神社の梅 ちょうど今…

2023 梅を見る ~ 大阪城公園

曇り空 週初めくらいの予報では、今日は晴天で春の陽気ということだったが、天気の崩れが1日早く来たのか、朝から曇り空で小雨も降りそうな天気になっている。 休みの日のパターンで、7時過ぎから散歩に出かけた。目に映った風景をいくつか。貯水池に立っ…

2023 梅を見る ~ 大和民俗公園

寒い日 昨日は寒い一日だった。朝からあまり気温が上がらず、最高気温は5℃くらいだったか。仕事の帰りは風も強く冷え込んだ。今日も真冬の気候で一日中曇り空のようだ。仕事が休みの日は、できれば晴れていてほしい。 7時過ぎから朝の散歩に出かけるが、曇…

2023 冬の風景 ⑩

寒い日に 日曜日が春のような気候で昨日が雨。今日明日と真冬の寒さになりそうだが、1月末の寒波のようなことにはならないだろう。 6時40分頃から朝の散歩に出かけた。日の出が1月上旬に比べると、20分ほど早くなっていて明るい。道の脇にある蝋梅の…

暖かい2月の浄瑠璃寺

春の気候に 今日は奈良も最高気温が16℃くらいまで上がるという予報が出ている。明日は雨でまた気温が下がるというので、1日だけの春の気候だ。今日は朝の散歩で、城跡から堀端の道を通る散歩コースを歩いた。 城跡の梅は、紅梅が先に咲いていたが、白梅も…

2023 梅を見る ~ 馬見丘陵公園

気分を変えて朝の散歩 土曜日の朝。今日は天気がよく、気温も上がるという予報が出ている。ちょっと気分を変えて、普段はあまり歩かないコースで朝の散歩をしてみた。 いつも金言が掲示してある寺の前を通ると言葉が変わっていた。最近はり替えられたようだ…

2023 冬の風景 ⑨

花鳥風月 今日は木曜日で仕事が休みの日。出勤日が月火水金なので、週の後半が休みが多い地帯という感じになる。休みの日のいつものペースで、7時過ぎてから朝の散歩に出かける。貯水池の多い散歩コースを歩いた。 花鳥風月という言葉があるように、日本で…

2023 冬の風景 ⑧

2月の朝 このブログ、一昨日休みにして昨日読書のことを書いたので、その日の出来事を書くのは3日ぶりとなる。仕事がある日は朝の散歩だけが話題となるが、とりあえず3日分まとめて。 月曜日は昼間は気温が上がったが、かなり寒い朝だった。池には氷が張…

私の読書 ~ 最近読んだ本(角田光代・辻村深月)

最近読んだ本 今日は久しぶりに読書の話題です。 あまり読んでいなかった女性作家の本を読んでみようということで、最近(といっても2か月ほど前)読んだ本2冊。まだ読んでいなかったのが恥ずかしいくらいの作家だ。初めて読む作家の場合、何から手をつけ…

2023 冬の風景 ⑦

日曜日の朝 2月最初の日曜日。7時頃から朝の散歩に出かけた。城跡から堀端の道というコース。城跡の天守台に登ってみると、空は曇り空で、雲の間に少しだけ青空が見えている。北東の方に若草山が見える。先日の山焼きは積雪にじゃまされて残念だった。 朝…

天理から帯解を歩く

立春の朝 今日は立春。立春といってもまだ気候は真冬だが、春の気配をほのかに感じる頃でもある。日没は明らかに遅くなっているし、梅の花も開いてくる。 土曜日なので、朝7時20分頃から散歩に出かけた。天気はよく、朝の光の中の歩くのは気持がいい。池…

2月の水上池の鳥

節分と夜明け 今日は2月3日で節分だ。うちでは豆を食べて恵方巻と鰯を食べるくらいで、昔から豆をまいた記憶はない。豆をまいたら掃除が大変だと言う気がする。 日の出は、いちばん遅い時期からすると10分くらい早まっている。これくらいになると、朝の…

2月は梅の季節

2月になった 昨日から2月が始まった。今日は木曜日で仕事が休みの日。7時過ぎてからゆっくりと近所を散歩。先週は寒波が襲い、ここのところ雪が降ったりして、朝かなり冷え込む日が続いていたが、今日は気温が高い。霜も降りていないし氷も張っていない。…