ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの神野山へ

8月の終わり 今日は明日仕事に出る代わりに休みだ。8月も今日で終わりなので、夏の終わりの日という感じが強い。 朝から青空が広がっている。今日は昼間は真夏並みに気温が上がるらしい。いつもより少し遅く朝の散歩に出かけた。ツバメが青空を背景に電線…

2022 晩夏の風景 ④

雨の朝 ここ数日、早朝の空気が秋めいてきた。昔は盆を過ぎるとそうだった気がするが、地球温暖化で時期がずれているのだろう。 今日は朝から雨。天気予報では午後から崩れるかもしれないということだったので、外れたことになる。小雨だったので、傘を差し…

瀬田川から琵琶湖へ ~ 其の二

瀬田川沿いの風景 一昨日の続きです。 アクア琵琶のすぐ前には旧瀬田川洗堰の一部が昔のままの姿で保存されている。このあたりの景観はいつ見てもいい。 旧瀬田川洗堰 アクア琵琶を出て、バイクは置いたままで瀬田川沿いの小道を歩いてみた。このあたりは空…

2022 晩夏の風景 ③

8月最後の日曜日 日曜の朝。昨夜はまったく寝苦しいことがない快適な睡眠がとれた。ネットで調べると、奈良の夜中の気温は23℃くらいだった。25℃を超えるとかなり暑い。2,3℃の違いでこれだけ感覚が変わるのだと思った。 朝の散歩は城跡から堀端の道を…

瀬田川から琵琶湖へ ~ 其の一

夏の終わり 8月最後の土曜日。以前なら、小学生がそろそろ夏休みも終わりかと寂しさを覚える頃だが、今はたいてい2学期が始まっている。昨日も仕事に行く時、登校中の小学生といっしょだった。8月の新学期と言うのはやはり違和感がある。 青空と薄い雲が…

2022 晩夏の風景 ②

雨模様 いつも通り5時半頃に起床したのだが、やけに周囲が暗い。日の出がそんなに遅くなったのかと思ったが、雨模様で空一面が黒い雨雲に覆われているのだった。雨は落ちていないようなので、いつも通り朝の散歩に出かける。 朝の風景 田畑の中の道を歩くと…

2022 晩夏の風景①

朝の生き物たち 今日から小中学校は2学期が始まる。8月中くらいは休ませてやりたい気がするが、世の流れでしかたないのだろう。私の方は木曜日で仕事が休みなので、朝からゆっくりと散歩する。今日は天気がこれから崩れるようだが青空は見える。 暑さが少…

藤原宮跡から明日香へ

今日は休み 夏季休暇というものを何日かとれるので、お盆の翌週の今日を休みにして、明日と合わせて連休にした。盆明けの暑さが残る時期にちょっと余裕をというわけで、これは正解だった。 朝から散歩に出かける。一時期のように早朝からの日差しの強さは感…

2022 夏の風景 ⑯

曇り空 ここ2日ほど、夜中の気温があまり下がらないので、エアコンを入れない部屋で寝ている身としてはやや寝苦しい。朝から曇り空の中を散歩に出かける。太陽が見えないと、いっそう夏の終わりが近づいた感が強まる。 猫がいつも集まっている場所には、今…

青春18きっぷで日帰り旅 和歌山編 ~ 其の三

どこで降りようか 昨日の続き。 御坊駅に引き返し、紀伊田辺行に乗車する。2両編成だが無人駅が続くので、前の車両のいちばん前の扉から出て運転手に切符を見せて降りなければならない。完全にワンマンバスと同じ体制である。どこかの駅で、知らずに2両目…

青春18きっぷで日帰り旅 和歌山編 ~ 其の二

西御坊駅を降りて 昨日の続き。 西御坊駅で降りて周囲を散策した。私は初めての場所に行く時、ざっとグーグルマップを見ておくくらいのことはするが、あまり細かく観光ポイントなどのチェックはしないようにしている。自分の目で見て相性がいい土地だったら…

青春18きっぷで日帰り旅 和歌山編 ~ 其の一

和歌山方面へ 青春18きっぷを買って、7月のうちに舞鶴・播州赤穂から日生・琵琶湖一周と3回分を使ったが、3週間ほど間が空いた。9月10日まで利用期間があるのでのんびり構えていたが、そろそろ4回目の日帰り旅をすることにした。 そろそろ4回目の…

2022 夏の風景 ⑮

朝の青空 今日は朝から青空が見える。気温も高くなく、快適な朝の散歩となった。6時前に家を出たが、一時期のように早朝からギラギラ照りつけるような日の光ではない。秋のようなやさしい雲が広がっている。 薄い雲が広がる空 いつもの風景 街中から、田畑…

晩夏の信貴山へ

朝から雨 夜中から明け方にかけて降っていた雨がまだ起きる頃にも残っていた。庭にも水がたまっている。朝の散歩には行かず、今日は仕事が休みの日なので、のんびりと家で過ごしていた。10時頃になって雨が完全にやみ天気も回復してきたので、ちょっとバイ…

雨模様の一日

夜中の雨 昨日から今朝にかけてかなり雨が降った様子。朝、庭のメダカの鉢を見るともう少しであふれるくらいに水かさが増えている。空は曇りで、爽やかな雨上がりという感じではなく蒸し暑い。今日は一日中天候は不安定だという予報。 いつものように朝の散…

2022 夏の風景 ⑭

世間はお盆 世間ではだいたい今日まで盆休みだ。朝の散歩に出かけると、平日だが犬の散歩に来ている人の数が多い、親子と思われる女性二人で犬を散歩させている方もいる。平和な風景。 私は今日から仕事に出るので、平常モードに切り替えなければいけない。…

2022 8月の馬見丘陵公園

終戦の日 今日は終戦の日。以前は終戦記念日と言うことが多かったが、近年は終戦の日という呼び方が一般的なようだ。たしかに「記念日」という呼び方には違和感がある人も多いだろう。私の今年のお盆の休みは今日までで、明日から仕事に出る。 いつもの通り…

2022 お盆の墓参り

曇り空 朝起きると空は曇り空で空気はじめじめしている。いつも通り朝の散歩に出かけた。田畑の中の道を歩くと、ミカンの実が大きくなっている。手前に普通のミカン、その向こうに小さなキンカン、背後にJR大和路線の列車が走っていくのが見える。 まだ緑…

2022 夏の風景 ⑬

お盆の朝 今日から、いわゆるお盆の期間に入った。いつも通り朝の散歩に出かけるが、普段の土日と犬の散歩に来ている人の顔ぶれが少し違っている。帰省して、実家の犬と久しぶりに散歩という人もいるのだろうか。 あれほどうるさかったクマゼミの声がほとん…

盆休みのけいはんな記念公園

曇り空と朝の花 朝起きると曇り空。台風が来ておりその影響で、天気は不安定になるらしい。昨日かなり遠出したので少し疲れが残っている。仕事は休みなので、いつもより遅めに散歩に出かけた。田畑の道の脇に青い花が咲いていた。アサガオにしては、花の直径…

山の日は山へ

山の日 今日は山の日。なんだかよく分からない祝日だ。近年になってできた祝日だが、夏休み中なので子どもからするとピンとこないし、盆休みのところも多いだろうから、ありがたみがない。どうせなら「雨の日」でもなんでもいいから、休みのない6月に作って…

私の読書 ~ 青春18きっぷの旅と読書 ②

宮部みゆき『火車』 今日は読書の話題。先日青春18きっぷで日帰り旅をしたとき、列車内で読んだ本の感想の続きで、宮部みゆきの『火車』。 宮部みゆきは、なぜか今まで読んでいなかった。年代としては、私と同世代の作家ということになる。ミステリーから…

2022 夏の風景 ⑫

健康診断 今日は火曜日だが休みをとった。午後から定期健康診断だ。午前中出勤した後、午後の健康診断の1時間だけ抜けてまた職場に戻ってもいいのだが、健診場所が職場から結構離れている上に、胃検診があるのですきっ腹を抱えて午後まで待たなければいけな…

2022 夏の風景 ⑪

立秋過ぎて 立秋過ぎたせいかは分からないが、少しだけ過ごしやすい夜だった。今朝の奈良の最低気温は24℃台で、かろうじて熱帯夜を免れている。たった1,2℃のことだが体は敏感だ。 いつも通り朝の散歩に出かける。空は青空に、白い絵の具を刷毛で薄くは…

暦は秋だが

立秋 今日は立秋で、暦の上では秋の始まりだ。秋の気配はまだまだではあるが、昔からこの頃になると、夏という季節もそろそろ終盤に近付いたかという気分になる。 晴天の中、朝の散歩に出かける。城跡から堀端の道という長めのコースを歩いた。夜中に雨が降…

2022 夏の風景 ⑩

雨の後の朝 夜中にかなり雨が降ったのだろうか。庭に置いてあるメダカを入れた鉢の水があふれる寸前になっている。危ないところだったと思いながら水を少し捨てる。昨日は早めに寝たので、朝の目覚めが早かった。少し早めに5時半頃から散歩に出かけた。 近…

私の読書 ~ 青春18きっぷの旅と読書 ①

青春18きっぷと読書 久しぶりに読書の話題。 今年の夏は青春18きっぷを買って、すでに3回使用したのはこのブログにも書いた。私は電車の中では読書が進む。長時間乗車する時、手元に本がなかったら禁断症状が出るので、こういう時には必ず文庫本を2,…

2022 夏の風景 ⑨

雨模様か 今日は雨の予報が出ている。空も朝からからりと晴れた青空とはいかない。ただ、夜中の寝苦しさは相変わらずで、どんよりした目覚めだ。 ここ数日朝の散歩の距離をセーブしていたが、今日は仕事が休みの日なので、少し長めのコースを歩いた。東の空…

2022 夏の風景 ⑧

熱帯夜 昨夜も寝苦しい夜だった。夜の11時頃になっても室温が30℃ある。冷房を入れて寝るのが嫌いなのだが、さすがにエアコンのある部屋に移動して寝た。朝起きると変わらぬ晴天。いつもの通り、早朝からクマゼミの鳴く中を散歩する。なぜかうちの近所に…

2022 夏の風景 ⑦

8月 昨日から月が変わった。最高気温は連日35℃を超え、夜中は25℃を割らない。いわゆる猛暑日、熱帯夜で、これが真夏だと言えばそれまでだが、やはり体にはこたえる。朝の散歩もここのところはやや短めのコースを歩いている。というわけで、あまり変わり…