ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷで日帰り旅 琵琶湖一周編 ~ 其の二

木ノ本駅 昨日の続き。 長浜を出て、次の下車駅は木ノ本駅(地名としては木之本だが駅名はこう書く)。ここは北国街道の宿場町であった地で古い町並みなども見どころとしてあるのだが、今回向かおうとしているのは、あの賤ケ岳の戦いで知られている賤ケ岳で…

青春18きっぷで日帰り旅 琵琶湖一周編 ~ 其の一

琵琶湖へ 青春18きっぷの使用期間が9月10まである。先週2回分使ったので、次は8月に入ってからと思っていたのだが、新型コロナの拡大で、行動制限がかかりそうな気がしてきた。天気もいいし行ける時に行っておこうという訳で、今日は3回目になる。行…

馬見丘陵公園 少し早いひまわりウィーク

快晴の朝 週末の金曜日。6時前から朝の散歩に出かけると、文字通り雲一つない青空が広がっている。気温は朝からかなり高く太陽の光がまぶしい。朝から疲れないように、距離を短めにして田畑の中の道を歩いた。 雲一つない青空 畑では、いつもこの時刻から農…

2022 夏の風景 ⑥

熱帯夜 ここのところ、夜中の気温が25℃以下に下がらない熱帯夜が続いている。昨夜も暑かったが、少しだけましかと思い、朝のYahoo天気のアメダスを見ると、奈良の朝5時の気温が24.5℃で、かろうじて熱帯夜を免れていた。人間の体のセンターは敏感にで…

青春18きっぷで日帰り旅 日生・赤穂 編 ~ 其の三

播州赤穂と忠臣蔵 一昨日、昨日の続きです。 播州赤穂と言えば忠臣蔵で、昔は12月14日になればテレビで忠臣蔵のドラマや映画が必ず放送されていたし、NHKの大河ドラマにもなった。したがって私くらいの年齢の者にとっては忠臣蔵の大まかなストーリー…

青春18きっぷで日帰り旅 赤穂・日生編 ~ 其の二

みなとの見える丘公園 昨日の続きです。 日生の駅から西の方に少し歩くと、「みなとの見える丘公園」という公園が高台にあり、ここからの眺めもすばらしいというので登ってみることにした。登り道に入る所に「公園まで1㎞」の表示が出ている。上り坂を1㎞…

青春18きっぷで日帰り旅 赤穂・日生編 ~ 其の一

青春18きっぷ 2/5 7月23日、土曜日の話です。 青春18きっぷは5回使用できるが、そのうち2回目。今日は西の方、兵庫県播州赤穂から岡山県日生(ひなせ)の方に足を運ぶことにした。このあたりに行くのは初めてではなく、7,8年ぶりといったとこ…

2022 夏の風景 ⑤

爽やかな朝 昨日は青春18きっぷ利用で西の方に出かけたのだが、書いていると文が長くなってきそうなので、明日から2、3回くらいに分けて出すことにする。(平日はネタも少ないので。) 今朝はいつも通り朝食前、6時頃から散歩。蒸し暑くなく、初夏のよ…

青春18きっぷで日帰り旅 舞鶴編 ~ 其の三

雨の西舞鶴 昨日、一昨日の続きです。実は今日、18きっぷ利用で違う場所に出かけたのですが、それはまた後日に。 東舞鶴2時9分発の列車で西舞鶴に下車。帰りの列車まで1時間20分ほどあるので町を散策することにする。赤れんがの建物に代表される観光…

青春18きっぷで日帰り旅 舞鶴編 ~ 其の二

舞鶴 昨日の続きです。 舞鶴に来るのは5年ぶりくらいだろうか。海があってほのかな情緒が感じられ、ちょっとさびれた感じも漂うという絶妙のバランスがいい。観光客がそれほど多くないのもいい。 東舞鶴駅 東舞鶴駅を下りると、海の方に向かって4車線の広…

青春18きっぷで日帰り旅 舞鶴編 ~ 其の一

青春18きっぷ 青春18きっぷを買ったことを7月6日のブログで書いたが、いよいよ利用期間に入った。私は土日と木曜日が休みなので、夏季休暇のうち1日を明日の金曜日にとった。4連休にしておき、まずこの4日で1回か2回は日帰り旅をしようという心づ…

2022 夏の風景 ④

夏休み 今日は7月20日。7月20日と言えば、1学期終わり、夏休みの始まる日と言うイメージがある。子どもにとってはいちばん楽しみな日だ。 話は変わるが、夏休みをテーマにした歌はたくさんあり、いい曲が多いのだが、私がまず思い浮かぶのが吉田拓郎…

うだアニマルパークに行ってきた ~ 其の二

うだアニマルパーク 今日は一昨日のうだアニマルパークの続きです。 うだアニマルパークには、牛・ヤギ・羊・ポニーといった大型の動物以外に、小動物舎というものがあって、そこにはウサギや鶏が変われている。ウサギで印象的だったのが、コンチネンタルジ…

2022 夏のファミリー公園

朝の風景 連休で休みだが、梅雨のような天気で下り坂だ。昨日遠出したので、今日は少しゆっくりしようと思う。 6時頃から朝の散歩。街の中を歩くと散歩コースのお寺の前に掲示してある金言が新しいものに変わっていた。月初めに張り替えるというわけではな…

うだアニマルパークに行ってきた ~ 其の一

天気は回復に 戻り梅雨のような天候の中で、今日だけは天気がいいようだ。朝から田畑の中の道をぐるりと歩く。空は雲が多いが、太陽が少しのぞいていて、蒸し暑さは感じない。西の生駒山の辺りには白い雲がかかっていて、テレビ塔の姿を隠している。東の山に…

けいはんな記念公園と 夏の虫たち

夏の朝の虫たち 今日から3連休だが空模様はぱっとしない。朝から降ってはいないが、どこかで通り雨が来そうな天候だ。曇り空の下、6時頃から朝の散歩をする。城跡から堀端の道を歩くという、休日用の少し長めのコースだ。 朝から蝉が鳴いている。アブラゼ…

2022 夏の風景 ③

曇り空 週末の朝。月曜日が祝日なので、今日仕事に出たら3日間休みになる。海の日という名称は梅雨が明けてこれから夏休みというイメージだが、まだ空は晴れずに梅雨のような気候が続いている。いつものように6時前から朝の散歩に出かけた。目に付いたもの…

住み慣れた街の見知らぬ場所

梅雨に逆戻り 今日は仕事が休みの日だが、朝から曇り空で一日中天気はぐずつくらしい。あと1週間先くらいまで新聞の天気予報欄には傘マークが出ている。戻り梅雨が明けたかと思ったがまた逆戻りだ。梅雨明け宣言の前後に、晴れ上がりものすごく暑い真夏のよ…

2022 夏の風景 ②

爽やかな朝 今日は朝から晴天で、爽やかな夏空が広がってる。気温もそう高くなく、過ごしやすい朝となった。ただ、明日から数日はまた雨模様らしい。梅雨の期間より梅雨明け後のここ2週間の方がはるかに雨が多いのはどうしたことか。自然というものは、人間…

ミステリーの思い出⑪ ~ 松本清張 其の三

雨の朝 今日は朝から激しい雨で、散歩はなしにした。戻り梅雨が明けたと思ったが、今週いっぱいは天気がぐずつくようだ。朝の散歩がなければ話の種もないので、今日は読書の話題でも。2週間前の松本清張の続き。 またまた松本清張 松本清張の話は2回で終わ…

2022 夏の風景 ①

穏やかな月曜の朝 週初めの今日は空も晴れ、比較的過ごしやすい朝となった。夜中から朝にかけての気温は24℃台。これが2,3℃上がると熱帯夜となり一気に寝苦しくなるのだから、人間の体は微妙だ。私の寝る部屋にはエアコンがない。真夏のよほど暑い夜だけ…

松尾寺のカサブランカ

雨の朝と参議院選挙 昨日は午後から夜にかけて局地的な大雨が降り、家の庭も水浸しになった。朝起きるとまだ雨が残っている。いつもは6時頃から散歩に出るのだが、先に朝食をとり雨がやむのを待つ。今日は参議院の投票日だ。 7時半頃に雨がやんだので、投…

浄瑠璃寺の夏

事件の翌朝 朝起きて、朝刊を見ると、昨日の安倍元首相銃撃のニュースで埋め尽くされている。改めて場所を確認すると、四方ががら空きで、しかも周囲の建物の上階から見下ろせる位置でもある。すぐ横にサンワシティ西大寺という商業施設があり、ちょっと向こ…

戻り梅雨も明けたが・・・

週末 週末の朝。金曜日は平日の中でも気分が軽い。土日以外で木曜日が休みなので、週の前半が仕事中心の日という感覚になる。私は60過ぎた去年から週休3日になったが、今世の中では週休3日制に向けて動こうとしているという。それで社会が動くのなら、い…

七夕の日の馬見丘陵公園

戻り梅雨の晴れ間 今日は7月7日、七夕だ。空も晴れ、比較的過ごしやすい朝となった。木曜日は仕事が休みの日なので朝の気持ちものんびりする。6時前から、田畑の中の道を中心にゆっくりと散歩をした。水田、畑、貯水池が続くいつもの風景。かなり育った稲…

ちょっと奈良公園へ

台風は去ったがまだ梅雨空 台風は温帯低気圧に変わり去ったが、台風一過の青空とはいかず、まだ梅雨空のままだ。ただ、雨はやんで傘を持たずに朝の散歩に出かけることができた。灰色の雲の向こうに日の光もかすかに見える。 かすかに薄日も 今朝は街の中から…

戻り梅雨が続く

今日も朝から雨 戻り梅雨に台風も接近して、今日も朝から雨だ。ただ、私の住んでいる奈良県北部はそれほど強い雨風にはならない様子。降っている雨もしとしとと、梅雨時の雨だ。 雨が小降りだったので、朝食前に少し散歩に出かける。無理はせず田畑の中の道…

龍王ヶ淵に寄って来た

雨模様の週初め 昨日から季節が逆戻りしたような気候となった。朝から小雨がぱらついているが、朝食前、傘をさして少し外を歩いてみる。田畑の中の道を歩くと、早朝から畑に出て農作業をする方がおられる。戻り梅雨は作物にとってはありがたいかもしれない。…

雨模様の日曜のファミリー公園

戻り梅雨 戻り梅雨とは、梅雨が明けた後、再び梅雨のようなぐずついた天候に戻ることをいう。今日はまさにそういった天気になった。今週中くらいは続くようだが、7月上旬は梅雨の最中であってもおかしくないので、ここ1週間の猛暑の方を、「先走り夏」と呼…

暑いので山の方に行ってきた

猛暑 昨日は猛暑のピークで、奈良も最高気温38℃に近づいた。予報では今日まで暑さが続くようだ。 朝6時頃から散歩に出かける。今日は城跡から堀端の道を回るコースを歩いたが、マスクをつけている人はほとんどいない。戸外で人と近づくこともないのでこれ…