ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり暑いので生駒山上に ~ 其の一

6月の猛暑 今日は木曜日で仕事は休み。6月最後の日でもある。それにしても朝から暑い。今日の奈良の予想最高気温は36℃だ。4年前だったか、ものすごく暑い夏があって、連日30℃台後半だったが、今年はまだ6月だ。ちょっと気が早いのではないか。 朝食…

ミステリーの思い出⑩ ~ 松本清張 其の二

松本清張の短編 今日は2週間ぶりに読書の話題でも。松本清張の話の続き。 前回、松本清張の短編の個人的ベスト1は『家紋』だと書いたが、今回はその他の作品から2篇選んで感想を。前回と同様、ここからは作品の内容に触れるので、今から読む方で内容を知…

2022 梅雨明け宣言

夏の空気 もう気候は本格的な夏だ。今週もずっと晴天予報で、農業を営んでおられる方は木が重いことだろう。平日はずっと朝食後に朝の散歩をしていたのだが、昨日あまりに日差しが強かったので、今日から朝食前に散歩することにした。 5時50分頃だがすっ…

玉手山公園に行ってみた ~ 其の二

玉手山公園の自然 今日は一昨日の玉手山公園の続き。 アンティック音楽堂の横を抜けて進むと展望台がある。ここは見晴らしがたいへんよく、大阪の市街が一望できる。信貴山のあたりからも大阪方面は見えるが、角度が違うのでまた別の趣がある。下の写真の木…

2022 梅雨時の風景 ⑥

曇り空 今日は6月最後の日曜日。ここ数日とは変わって雲の多い朝だ。朝食前、6時頃から散歩に出かけた。街の中からいつも仕事に行く通り道の公園をずっと歩いた。犬の散歩をしている人と何人かすれ違った。最近の猛暑でマスクを着用している人の割合も減っ…

玉手山公園に行ってみた ~ 其の一

やはり猛暑 朝から晴天で、今日も猛暑の予感がする。昨日は遠出をしたが、少し早めに帰って正解だった。もう1,2時間外にいたら熱中症になっていたかもしれない。昔から暑さには強い方なのだが、60歳を超えると自重しなければいけないのだろう。 朝食前…

吉野路黒滝村へ

晴天 今日は金曜日だが、昨日仕事に出た代わりに休みとなっている。いつもより早く目が覚めたので、朝食前の5時台から朝の散歩に出かけた。昨日から続いて晴天で、朝から気温も高い。街の中を通り、城跡から堀端の道を通るコースを歩く。数か月前までは水鳥…

20022 梅雨時の風景 ⑤

朝の晴れ間 今日は何日ぶりかで、晴れて太陽が見える朝となった。朝のテレビの天気予報で、今日の奈良の予想最高気温が33℃となっていた。うーん、これは厳しい。今日は木曜でふだんなら休みなのだが、仕事の関係で出勤。代わりに明日が休みとなっている。…

2022 梅雨時の風景 ④

夜中の雨 昨日は一日中雨模様だったが、夜中にさらにかなり降ったのだろう、庭にメダカを入れれた鉢が置いてあるのだが、その水が目に見えて増えている。空はどんよりと灰色の雲に覆われているが、雨は落ちていないので朝の散歩に出かけた。街の中を歩くと、…

2022 梅雨時の風景 ③

雨がポツポツ 朝から曇り空で、昼間に雨が降るとの予報。いつも通り6時半頃から朝の散歩に出かける。歩いていると傘が要るほどではないが、雨がポツポツと落ちだした。本降りになる気配はないので、田畑の中の道を少し歩く。 踏切にさしかかると警報機の音…

2022 梅雨時の風景 ②

週初め 月曜の朝。今週前半は天気が崩れるとのことだったが、今朝の予報を見るとそれほど雨は降らないようだ。ただ、湿度が高く気温が朝から高いために快適とは言えない。まさしく梅雨だ。 いつものように6時半頃から朝の散歩に出かける。田畑の中の道を中…

6月の斑鳩

曇り空の朝 日曜日だが、今日も朝から曇り空だ。6時半から散歩に出かける。田畑の中の道をぐるりと一周した。ある家の前に赤い紫陽花が植えてあるが、その赤の色が濃い。昨日のぬかた園地のアジサイ園ではこういう赤色は見られなかった。土の性質によるのだ…

ぬかた園地の紫陽花

雨の予感 朝から相変わらずの曇り空。昨日までの予報では、雨は降らないようだったが、今朝の天気予報を見ると、南からの雨雲が近畿中部にもやってくるとのこと。今日は南の方に少し遠出しようと思っていたが予定変更する。 朝の散歩は城跡から堀端の道を回…

2022 梅雨時の風景 ①

梅雨空 今日は雨は降らないようだが、朝から空は一面雲に覆われている。いつものように朝食後、6時半から朝の散歩。散歩コースの東にマンションがあり、その上に広がる灰色の雲の後ろからかすかに日がのぞいている。 雲に覆われた空から薄日がさす サルビア…

梅雨空のけいはんな記念公園

曇り空 今日は木曜日で仕事休みの日だが、朝から曇り空。なんとか雨は降らずに持ちそうだが、初夏から梅雨に入ったことを実感する。朝食前、6時10分頃から朝の散歩に出かけ、田畑の中の道を大きくひと回りした。目に映ったものを紹介。 空き地の草むらに…

梅雨入り

梅雨入り宣言 近畿地方も昨日梅雨入り宣言が出た。6月中旬というのはやや遅めなのだろう。朝から雨が降っている。「しとしと」と「ポツリポツリ」の間くらいの降りで、傘は要るが少し外を歩いてみる。空は一面灰色で、空気の肌触りはややひんやりして、じっ…

ミステリーの思い出⑨ ~ 松本清張 其の一

雨なので読書の話題でも 朝から雨で朝の散歩はなしにする。近畿も梅雨入り宣言が出る模様。平日のブログはほぼ散歩の時の風景を書いているので、今日はひさしぶりに読書の話題でも。松本清張のことを書いてみる。 松本清張という作家 松本清張といえば日本の…

2022 初夏の風景 ⑨

週初め 昨日に続き、週初めも爽やかな初夏の朝だった。いつものように6時半から朝の散歩に出かけ、田畑の中の道を中心に30分ほど歩く。見慣れた風景だが、花が咲き作物が育つなど、日によって小さな変化があり、いつの間にか季節が移っていく。 ナスの実…

初夏の天理ダムから龍王山へ

雨の後の晴天 昨日は午後からぐずついた天気だったが、今日は朝からいかにも初夏という爽やかな好天になった。6時40分頃から朝の散歩に出かける。街中から公園を抜けてぐるりと歩いた。公園では、紫陽花の季節とあって、ピンクの紫陽花を取り囲むように白…

梅雨入り前の土曜日

曇り空 朝から空一面灰色の雲で覆われている。今日は午後から雨。来週くらいには近畿地方も梅雨入りとなりそうだ。 朝食前、6時ごろから散歩に出かける。田畑の中の道の、やや長めのコースを歩いた。いつもの風景と生き物たち。貯水池の近くではアオサギ、…

久しぶりに京都へ ~ 其の二 京都市動物園

週末の朝 今日は朝から気温が高く、暑くなりそうな日だ。明日の後半から雨の予報が出ている。いつものように6時半から朝の散歩。JR大和路線の列車が走っている。なにげなくいつもと違う場所から撮ると、池に車体が水鏡のように映っていた。 水面に映る列…

久しぶりに京都へ ~ 其の一 ポンペイ展

朝の鳥たち 木曜日は仕事が休みの日である。朝から快晴で空が青い。城跡から堀端に抜ける道を散策した。珍しい鳥はいないが、散歩中に撮った鳥の姿を紹介する。 1枚目はスズメ。遊歩道の横の木の柵の手すりにとまっていた。スズメはあまりにもありふれてい…

2022 初夏の風景 ⑧

早い夜明け 初夏らしい爽やかな気候の朝となった。朝の光がまぶしい。今朝の奈良の日の出は4時43分。いつの間にこんなに早くといった感じだ。ちなみに4時43分というのは1年中でいちばん日の出が早い時期で、あと10日ほどこれが続いた後、少しずつ遅…

2022 初夏の風景 ⑦

雨の後 昨日は雨の一日となった。今朝は雨がやみ、空気も比較的ひんやりとしている。関西地方は梅雨入りはまだのようだ。今日の予想最高気温は25℃で、あまり暑すぎず快適な一日となりそうだ。 いつものように6時半から朝の散歩に出かける。雨の後で空気も…

花菖蒲が咲く馬見丘陵公園 ~ 其の二

雨の朝 週初めの今日は朝から雨。梅雨を思わせるような天候となった。それほど強い降りではないので、朝食前に傘をさして、少し外を歩いた。田植えが終わったばかりの田んぼの上から雨が降っている。雨天の日はあまり好きではないが、農作物のためには雨も必…

大和民俗公園の6月の花

田植え 日曜日の朝。初夏らしい爽やかな気候だが、今日の後半から雨になりそうだ。朝食前、6時過ぎから散歩に出かけた。田畑の中の道を大きくぐるりと回るコースを歩く。見ると周辺の田んぼの大半で田植えがすんでいた。一昨日に歩いた時には田植えはまだだ…

花菖蒲が咲く馬見丘陵公園 ~ 其の一

世間では 今日は土曜日。昨夜は佐々木朗希が今年初めて打ち込まれ敗戦投手となり、藤井聡太が敗れてタイトル戦の連勝記録が途切れた。人間の腕から投げられた球は人間が打ち返すことができるし、人間の頭脳による思考を人間が上回ることは可能だという、当た…

2022 初夏の風景 ⑥

快晴の朝 6月も3日目。今日も朝から快晴だ。梅雨入りは再来週あたりのようなので、しばらくは初夏らしい気候が楽しめそうだ。 いつものように、朝食後、6時半頃から散歩に出かける。空気の肌触りはちょうどいいくらいだが、長く歩くと汗が少しにじみそう…

信貴山頂上から高安山へ ~ 其の二

快晴 今日は普段は休みの木曜日だが、昨日の代わりに仕事に出ることになる。朝の散歩にでかけると、空は文字通り雲一つない快晴。空気の肌触りも爽やかだが、昼間は30℃くらいまで上がるらしい。いつものように街中から田畑の中の道を散歩する。今朝の写真…

信貴山頂上から高安山へ ~ 其の一

6月 今日から月が変わり6月。梅雨の月と言うイメージだが、まだ梅雨入りしていないので初夏の爽やかな気候だ。普段は木曜日が土日以外の休みの日なのだが、今週は明日仕事に出るので、今日が振り替えで休みになる。週の真ん中が休みというのも、気分が変わ…